五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国チンチン電車紀行 #10 長崎:長崎電軌(旅チャンネル)

長崎も出張で…って、2回しか行ってないや。
2回しか行ってない上に、どーも九州の出張は時間に余裕が無く、街中を歩き周る様な時間も無い(だから元々行きたくない…って、遊びじゃなく仕事なんだから仕方ないんだが)。
ただ、その数少ない長崎出張の時も路面電車の印象が強く…と言っても、あまり良い印象ではなく、「こんな狭い街を路面電車が走るのかよ…車、運転し難いやんけ」と言う、およそ今では思いもつかない様な悪感情だった(ゴメンなさい)。
なモンで、今回コレを見て目から鱗と言うか…路面電車抜きにしても行きたい!と。
やはり山の迫ってる港町っての、神戸で馴染みが有る所為か、心惹かれるトコが多い…長崎への印象の悪さは…まぁ、時間の余裕の無さにも原因が有ったんだと、思いたい(言い訳したい)。
 
ただ、長崎と言えば坂道の印象が有るので、夏場は避けたいよなぁ…
イメージ 1