五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

町田忍の東へ西へ!私鉄沿線何だこれ? #11 阪神電鉄(旅ch)

イメージ 1
石屋川駅から北上し、御影公会堂へ…実に懐かしい場所。
石屋川駅は幼稚園の頃、日曜日に父と朝の散歩で歩いた辺りで、御影公会堂は初めて映画を観た(ハズ)の場所(確か市から配られた映画鑑賞券で、『バンビ』を見たんだと思う)。
なモンで、公会堂内部のこの感じとか
イメージ 2
朧気ながら憶えてたりする(でも、映画の内容は全く憶えていない)。
 
驚いたのは、地下の食堂が(この時点では)未だ『営業中』だった事で、何となく地下食堂も言った記憶が有る様な、無い様な…。
番組でも言われてたけど、震災の時も「ビクともしなっかった」とか聞いた時、何か嬉しく思ったんだけど、こんだけの建物(昭和8年製)だし、行ける内に行っておかないとダメだな。
 
この後、43(号線)の南側の酒造会社の多い辺りとか行って、御影駅にも行ってて「沢の井行くのかな?」と期待してたたんだけど、山手の方のケーキ屋へ行ってしまい、高架下関連は全く触れられず。
スタート地点でも、折角元町駅へ行ってたのに、町田さんの雰囲気に合う『モトコー』もスルーされて、これまた上っ側の北野ホテルとか、そっちに時間を割き捲くり…何か、『関西編』になってから猥雑なトコを避け、妙にお上品っぽい方面へ行ってる様な?て事で、例えばDVDを買うとしたら、関東編は買っても、関西編には手を出さないかも知れない…と思う程度に、面白味を感じなくなってる。