五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

旅のおさらい 【冬の函館】 総括

と言う事で、今回の旅行の総括…の前に、今回の収穫。
 
イメージ 1
あ、ココに写ってないのも有る(姪っ子用ご当地キティちゃんぬいぐるみとか、函館ジオラマ用建物+ハイカラ號やら、切符手配のお礼用お酒に、菓子が5箱)。
結局、お金としてどんだけ使ったか?なんだけど…往復とその他の移動費に、宿泊費を加えると10万行く。
その他の飲食代やら雑費と土産代で3万位のハズ。
その辺が丼勘定と言うか、えー加減にしてたので、今後はそう言うお金もキッチリ記録する様にしよう(コレも教訓に加える)。
 
 
で、総括(みたいな話)。
諦めかけてた『上野発の夜行列車で青森行き』→『津軽海峡を船で渡る』と言うのは、全てギリギリで切符を入手してくれはった知人のお陰。
なので一応は、お土産も持って挨拶に伺ったが、改めてお礼を言わせて頂きます(と言っても、自分がブログやってる事は言ってないので、ココに書いても意味無いんだが…)。
 
旅行自体は大成功で、今回の『雪景色の中の函館』には、何度も感動させられた…んだけど、考えたらまともな会話ってのが無かった。
バイクツーリングしてた頃は、同じバイク乗り同士とか民宿の人達、民宿で一緒になった他のお客さん、土産物屋さん等、何かと会話してたはずなんだけど…。
まぁ、基本泊まるのがビジネスホテルと言う、ある意味では味気も無いトコなので、民宿ベースと比較もしようが無いと言えば無い。
かと言って、今回の旅行や、前回の江差行きみたいに、『宿を06:00前には出発』とか、『夜遅くに宿に帰る』と言うイベント発生の可能性が高かいので、どうしても時間的に融通が利くビジネスホテルとなる。
なワケで、『会話』したいなら、外で自分から積極的に話し掛ける事が必要…とは解ってるが、中々そうも行かないと言うか、やはり自分には難しい気がする。
ま、その分、自分を見詰め直す…とか無理じゃん、俺。
それでも、旅自体は楽しめたので、「更に欲を言えば」みたいな感じで、次回以降少しずつ改善出来れば良いんじゃね?と。
 
 
次に、行動に無駄が多いと言うか、『どつく前』に何度も行ったりして、一度に見終わらせていたら、もっと別の場所も周れたんじゃないのか?って事。
これも今迄同様、見たいトコは大体決めてても、綿密な計画とか立てる気は全く無いので、仕方ない部分も有るんだろうけど…って、「綿密な計画立てろや!」なんだけど、何か時間に束縛される気がして嫌だしなぁ…それに、天候の良し悪しでも計画は可変で居たいし。
それに、単独行動の身軽さと言うか身勝手さは、最大のメリットだと思ってるので、今迄同様の無計画で良いと思うが、もう少し周辺の見所とかは前の日の晩くらいに、再確認しといてもイイかも知れない。
 
 
今思い出した。
ちょっと前の『情報特急255』で知り、登録しておいたekiSh。
旅行出発前は「今回、かなりの駅でスタンプ集まるぞ!」とか思ってたけど、結局は全く接続しなかった。
何かそれどころじゃ無いと言うか、もっと他にする事/したい事が有って、旅行が始まったら全く頭から消えてた。
取敢えず、さっさと登録解除する。
 
あー、でも、現地投稿した時にも書いてたりするので、この位しか浮ばないかな?
 
 
てな感じで、函館の再々訪話は終了。
今後も行けるなら、色んなトコへ行きたいけど、『3回も行く事になる位に好きになる街』と出会えるだろうか?
ま、行って見なきゃ判んないんだけど、出来ればそう言う街に出会いたい。
でも、その一方で、ココ迄好きになる街は、函館だけで良いんじゃ無いか?って気もする。
思えば、寝台特急日本海』の切符が偶然取れて、会社の人に「青森迄行くんですけど、その周辺で良い所有ります?」と訊いたら、函館を薦められて訪れたのが最初…と言うか、ある意味では馴初め。
結局3回も来て、「出来ればまた来たい!」とか今でも思ってる。
次は…少なくとも、新幹線が函館に開通してから。
それも、開通後1年以上経過してから、新幹線開通で函館がどうなったか?と言うのも合わせ、街の変わりっぷり…出来れば、元気な街になってる姿を見たいんだけど…それもどうなるかは、開通してみないと判んないか。
今はただ、再訪した時に「元気になったな」とか「綺麗になったな」と、思える様な街で在ってくれる事を祈ってる。