五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全国百線鉄道の旅 ♯58 津軽海峡線(BSフジ)

イメージ 1
番組でも言ってた、「寝台特急日本海は3月を持って廃止」…ってヤツ。
暫くは臨時で残るとかそう言う話も聞いたけど、A寝台の下段リベンジは未だだ…と言う事で、今のトコ有給使って乗りに行くべく、切符入手の段取り中。
さて、どうなる事でしょう?←ま、平日だから、最低でもB寝台の下段は取れるだろうけど、やはりココはA寝台の下段は、ある意味悲願…と迄は行かないけど、乗っておきたいもんなー。
 
でこの回。
青森~函館と言う事で、自分も行った事の有るトコが多く出て来て、今迄もそうだったけど「自分の知ってるトコが出ると、テンション上がる」のはいつもの通り。
だけど、それ以上に今迄の旅の思い出とか、思い入れが有る分、かなりのテンションで見てた(の割に、木曜の分の録画をミスってたワケだが)。
 
取敢えず思うのは、青森周辺も周りたい!って事で、『棟方志功記念館』に『三内丸山遺跡』は行って置きたいし、『国道339号線』や『竜飛海底駅青函トンネル記念館』も行きたい。
他に、津軽鉄道は夏と冬の両方行きたいし…って事で、次の重点目標は青森になりそうだな。
 
 
番組後半、木古内江差と進み、「あ、ココ行った!」と言う横山家とか映ったりで、これまたテンションが上がる。
しかし、江差で使える時間は限られてるだろう…そんな中、お高い旅館とか映すのどーよ?と言うか、江差は泊まる必要無いと思うが←函館ベースで早起きして行け。
江差なら開陽丸と嘆き松じゃね?」と思うんだが、この辺は色んな思惑が渦巻いてるんだろうな←主に旅館から?
 
 
で番組の最後。
「以前も『おさらい』で『津軽海峡冬景色』使ったよな?今回どーするんだ?」と思ったら、今回も『津軽海峡冬景色』だった…ただし、石川さゆりと別人バージョン…これがもう、何考えてるんだ?を通り越し、オリジナルに対する冒涜としか思えないアレンジと歌い方。
この『旅のおさらい』は、いつも楽しみにしてるけど、不愉快と言うか不快だったのは今回が初。
こうやってキーボード叩いてて、また腹が立って来たので、番組のご意見・ご感想に書き込みして来る。