五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

US-2 海上自衛隊第71航空隊(ヒストリーchと言うか、元はセルDVD)

取敢えずUS-2の存在すら知らなかったと言う事で、やはりミリヲタ離れて結構時間経ってるしな…なワケで、いつだったかの深江の海上自衛隊見に行った時、飛んで来たのはUS-1じゃなくこのUS-2だったんだろう…と思ったら、9903だし同一機だ。
え?って事は、岩国から飛んで来たのか?遠路遥々お疲れ様でした←今頃に。
 
   イメージ 1  イメージ 2 
飛行艇大国日本万歳!と言う事で、大戦中の97式は兎も角、2式大艇とかホント『直系の血筋』って感じ。
それだけ2式大艇のデザインが秀逸だった証と言うか、他所の飛行艇は中途半端にしか見えないぞ←そんだけ飛行艇への性能要求が、あまり高くなかったって事だろうけど。
 
あ、今頃気付いたんだけど、『第71航空隊』だと『71空(くう)』って言うのね…その辺は伝統に則って?と言うか、「らしく」って良い響き。
 
 
番組の最後に『かかみがはら航空宇宙科学博物館』てテロップが出た。
途中で映ったUF-XSは、そこに置いてるのか…行ってみたいぞ?ココは当分大丈夫だろうから、急ぐ必要も無いだろうけど。