五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

カメラと旅する鉄道風景 #11,12(旅ch)

♯11の津軽鉄道編。
 
   イメージ 1   イメージ 2
正にこう言うのを待ってた!って感じで、撮影機材からして『普通の人のカメラ』な感じで、『そう言う機材を使ったまま、一歩上の写真を撮る』と言うのが、タイトル上は元々の番組コンセプトな気がする。
 
だから、ツツジの間に入っての撮影例とか、仲居さんの十八番なんだけど、『カメラが自分らと同レベル』だと、いつもの「凄いなー!」だけじゃなく、「もっと上手く撮らんとなー!」になって、何となく前向きな考えになった。
 
 
残念ながら、『自分らと同レベルのカメラ』は今回だけ。
もしもまた、このシリーズが有るならば、今回みたいな方向でやってくれないかなー?っと。
 
ただ、♯12に出て来る『レイルマン比率』っての、物凄く判り易いと言うか、ある意味では極意みたいな話で…
イメージ 3
もうコレ、グリッド線て言うのか?
ファインダー覗いたら、こう言う線が出る様にしてたら良いんじゃ無いの?つか、昨年『旅行に持ってく用』に買ったG3て、グリッド線が出ないんだが…アレ、説明書読んでも書いてないよな?
内部セッティングパーツみたいなノリで、この線を入れられないんだろうか?