五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん百景 路面電車の走る街 ♯4 松山(BS-TBS)

と言う事で松山」。
仕事では結構行ってるし、路面電車も何度か乗った…にも関わらず、城の北側になるのかな?専用軌道の
イメージ 1
コッチ側は全然行った事も無く…って、あ!思い出した。
 
ココの踏切と交差する道路んトコ
イメージ 2
画像で見て右から左へ車で入ってしまって、その奥は行き止まりでUターンするにも…と困った記憶が有る!(多分ココで間違い無い←奥の道路沿いのトヨペット店に行きたかった)
 
 
番組は漱石と子規絡みに重点を置いてて…いつも思うんだけど、正岡子規って
イメージ 3
ルチ将軍に似てるよな?
で、実在の人物で言えば…カルロス・デルガドに似てる?(生きてるか知らんけど)
 
あ、俳句が盛んとかで、子規の母校であって漱石が赴任した学校…の現在のトコへ行き、俳句部を見学もしてたんだけど…
 
『ギアチェンジして六月の上り坂』と言うのを、『ギアチェンジして_六月の上り坂』と読んでたけど、俳句ってそう読むの?
『ギアチェンジ_して六月の_上り坂』じゃないのか?と思うんだけど…でないと、五・七・五にならないんじゃ?つか、何か違うルールが有るとか?
 
専用軌道の部分だけじゃなく、こう言うトコも有ったのか!と思ったのが
 
  
  イメージ 4   イメージ 5
蔓翠荘とか雰囲気有ると言うか、中東の某国との秘密会談→調印式会場っぽいと言うか、内部の階段だって上階から、『天井内に潜んでいた2人組の殺し屋』(主人公とは顔見知り)が降りて来て、最初は微笑み合うがお互いに『敵!』と認識→銃撃戦になる…と言う雰囲気の有るトコ(つか、長い上に解り難い例え。要はCI★5の『ミックス・ダブルス 殺し屋VSボディガード』んトコみたいだと。
愚陀佛庵も雰囲気…って、別にそう言うネタじゃなく、普通にイイ感じで行ってみたいとこ…と思ったら、土砂崩れで全壊だと?
で?再建とかは?
2010年7月に全壊した件及び再建についてぐg…るの止めて、別のトコで検索したら、未だ再建先も未定っぽいと言うか、誘致活動ネタばかり。
さっさと再建出来…ないんだろうな、歴史的な建物だし、ドラマとかで出て来る建物だと観光客も多いだろうから…。
 
 
と言う感じで、見慣れたハズの松山の路面電車なのに、結構な発見も有ったりで次の松山出張時、乗ってみたいと思う(松山城もお預けのままだし)。
ただ、松山着っていつも結構遅くなるから、そんなに動き回る時間が無いんだよな。