五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

中川家礼二の鉄学の時間 ♯4(鉄道ch)

今回も岩倉高校からで、『どうしたら車掌になれる?(仕事内容は?)』って回。
 
前回も施設の充実っぷりは判ったけど、こんな
 
   イメージ 1   イメージ 2
設備迄有るとか、どう言う学校なんだ?
確かにお金出したらある程度は出来るかも?だけど、やはりそれなりに各電鉄会社なり、鉄道車両メーカーとの繋がりは…有るんだろうな?
 
で、どれぐらい費用必要なんだろ?(入学金+授業料)
 
『素朴な疑問』として、礼二が「車掌さんの声+喋りが独特なのは何故か?」と質問してて、自分も子供の頃から疑問に思ってた事なので「イイ質問だ!」と思った。
先生の回答として、聴き易さを求めた結果との事だけど…普通に喋るのと、あの独特の喋りを、実際に走行中の車両の中で聞き比べないと、今一納得が行かないんだが…それも今後、この番組で実験して貰えないだろうか?(とリクエスト出すか)