五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

中川家礼二の鉄学の時間 ♯6(鉄道ch)

今回も鉄建建設さんでのロケ番組で、実際に我々にも勉強になる話。
 
一つ憶えたのが、ホームの非常ボタンを押した場合、「その場に居て欲しい」ってヤツ。
まー、自分がそう言う事態に遭遇するとも思えないけど、誰かがホームから転落したとして、自分が降りるなら誰かに押して貰って、その場に居て貰わないとな…って。
 
『踏み切りの閉じ込め』に付いては、判ってたんだけど、『着てる服脱いで列車へ知らせる』てのはどーよ?的な。
自分らだったら、踏み切りに付いてる押しボタンで知らせられるから、上着脱ぐ必要は成さそう。
でも、本職の人達は、『事故地点から600m進んで合図する』ワケで、バラスの上を600m走るとか、かなり鍛えてないと無理。
擲弾筒みたいな発射装置無いのかな?
 
イメージ 1
と言う事で、ココは一般見学とかしてるんだろうか?
列車防護は兎も角、ホームでの通報/転落時対応とか、踏切内閉じ込めとか、かなり経験しといてもイイ内容と思うんだけど?