五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

発掘!鉄道記録映像 ♯2 (MONDO-TV)

イメージ 1
番組の中でも言われてた様にこの映像って、完全に『ローカル線の切捨ては仕方ないでしょ!』と言う為宣伝映像と言うか、言い訳映像にしか見えなかった。
確かに採算面で言えば映像に出て来てた路線で、『¥52,000-の収入に対し、経費¥430,000-掛かる』では、商売として話にならない。
けど、当時は国鉄と言う国家の運営する会社だったワケで、国民へのサービスと言う面で言えば、採算性に対して多少…あー、でも、『多少』と言う範囲は超えてるか…でも、赤字に対する対策として、切り捨てもある程度は仕方なかったとしても、事業としての今されてる様な、コストカット的な切り詰めの部分でも、もう少し努力と言うか、もがくべきトコは有ったんじゃないか?と、これまた今更ながら思ったりした。