五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2nd Life Train~ニッポン列車異国紀行~ Part2,4(BS日テレ)

Part1と3録り逃したか?
 
取り敢えず、日本の車両が海外で第二の人生歩んでるとか、そう言うのは聞いてたけど、実際にどう言う姿で動いてるか?ての知らなかったと言うか、確か知人が「台湾へ雑客見に行って来たー!」とか言ってたので、普通にそのままの形で走ってると思ってたら…
 
   イメージ 1   イメージ 2
こんな感じで改装して生まれ変わってた。
 
まぁ、14系とかは日本でも未だ見られなくも無いんだけど、キハ28とか
イメージ 3
骨組みだけにして、そこから大改修…それも、大族専用列車にするとか、都落ち(失礼)どころか大出世かも?
 
 
でも、Part4の方では、そのまま使われてる寝台列車が出て来て
イメージ 4
それはそれで妙に嬉しかったりする。
 
ところで、韓国のB寝台列車も同じ様に出て来てたけど
イメージ 5
通路が広い分、ベッド狭いよな?
オロネに比べて、極端な話半分くらいに見えるので、画面に映った時「何じゃコレ?」と思った。
 
 
最後に、寝台列車の旅の終わりくで
イメージ 6
見事な朝焼けが映ってた。
初めて寝台列車乗った時、朝焼け見てたの思い出した。
同じ様に朝焼け見詰めてる、現地の子供さんも居たんだろうか?