五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

北海道 季節の旬ごよみ #1~12(旅ch)

出てたテロップをメモっときゃ良かったが、確か2008年頃に収録されたとか出てたと思う。
感じとしては1回/月の放送だったっぽく、それを1時間番組×12回も放送するとか、結構気合の入った番組作りと思う。
 
番組としては、北海道をレンタカーで周ると言う事で、この手の旅番組ではいつも鉄道関連ばかり見てるので、どうしても鉄道からそんなに離れていないトコがメインになってるけど、コレの場合は車で直に行ける設定な分、今迄見た事無かった様なトコが結構出て来た。
で、忘れちゃイカンな!と思ったのが
   イメージ 1   イメージ 2
こーれは一目見ておかないと!と思った。
 
あと、季節それぞれの映像が有って、その中でも夏の北海道の魅力と言うか、美しさに目を引かれ…まー、住んでも居ないモンが言うのもなんだけど…北海道の人達って、あの夏の美しさを知ってるから、冬の厳しさに耐えられるんじゃないか?と思った(既にそう言う言葉が有るなら、被ってるけどパクリじゃないです)。
 
番組は第一回が函館から始まり、最終回には函館がゴールとなってた。
普通に『昔は函館が北海道の玄関口だった』からっぽいけど、現状を考えたら『札幌スタートの札幌ゴール』の方が、感覚的に普通と言う気もした…でも、『函館に始まり、函館に終わる』番組ってのを、喜んでる自分も居たりする。