五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

にっぽん百景 乗りつくし鉄道の旅 ♯2伊豆急行(BS-TBS)

イメージ 1
コレ、何年か前の番組なので、丁度龍馬伝とか言うNHK大河ドラマの時期だったのかな?
兎に角、疑問に思ったのが「龍馬と伊豆下田って何か縁が有ったっけ?」って事で、『竜馬がゆく』の中で千葉の重太郎さんと黒船を見に行こうとするシーンが有った様な?…つか、その程度だと思うんだけどなぁ…もしも『その程度』だったなら、ここ迄『龍馬!』『龍馬!』するの、厚かましい気がするんだが?(ま、今はこのヘッドマーク付けてないだろうけど)
 
で、第1回の時から気になってた、この番組のウリかどうかは判んないけど、懐かしのBGMの選曲が意味不明。
 
・君の瞳は10000ボルト
・異邦人
・制服
・季節の中で
 
と、車窓風景の時に流れたけど、景色と関係しそうなのは、RIDE ON TIMEの出だしの『水平線』てトコくらい。
何が目的で曲流してるのか判らない。
コレ見る前に、『全国百線』の北陸本線を再度見て、その『旅のおさらい』の時の曲:『祭』の、『祭りはもうすぐ 終わってしまうよ』に込められた、『北陸新幹線が開通すると、今回紹介した多くの特急の競演=特急のお祭りも、終わってしまうよ』と言う意味が込められた選曲理由と比べたら、まったく持って比べ物にならないと言うか、ただ曲を流してるだけじゃん(って、『祭』の選曲理由。スタッフに訊かないとホントの理由判らないけど)。