五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

GWの話 初日

オカンと一緒に秋田空港からスタート
男鹿半島→深浦→木造→金木→大鰐温泉弘前→角館→秋田空港のルートでグルっと周って来た。
土産話も出来ず仕舞いだったのでココに書く。
出発時点で余り天気に恵まれなさそうだった。
実際、秋田空港到着時点では曇り。
取り敢えずレンタカーに乗り、なまはげ関係の2箇所へ向かった。
イメージ 1


イメージ 2

なまはげには好感を持ってた。
鬼は必ずしも悪者では無い!のが自論と言うか、子供の頃から泣いた赤鬼が大好きな話だった所為だと思う(青鬼君の生き様に涙)。

この2箇所見たさに無理気味な行程にしたけど、行った価値は有ったと思うし、連れて行った母も喜んでくれた。
直ぐ上の真山神社にも寄った。
ヤブ蚊だらけで閉口したけど中々良い雰囲気だったし、母も御朱印が手に入って満足。
そのまま宿の深浦へ向かった。

距離はそうでも無いけど、時間は掛かった。
前回の北海道での地元車のペースで考えてしまった所為。
普通はこんなペースが当たり前。

宿に着いた。
見た目は如何にも少し前の観光ホテルだけど、部屋からの景色が最高だった。
イメージ 3


そして晩ご飯も派手さは無いけど、どれもキチンと味がする温かいご飯。
あのオバちゃんが調理したのかな?普通のお母さんな感じで、ホテルの晩ご飯と言うよりも、民宿的な感じで大満足。
あ、イカ焼きがこんなに美味しいとは思わなかった。

風呂は…こじんまりした洗い場と内湯。
露天風呂は弁財天が場違いな気もしたけど、気持ち良く入れた。
風呂上がりの冷水サービスは嬉しい。
でも飲み過ぎて夜中に何度もトイレへ行く羽目になった。

結局、大した雨にも遭わず良い天気だった。
母は元々晴れ女だったが、その神通力も低下気味。
今回は母とは別の晴れのお守りが一緒に居たので、そちらの効果が発揮されたんだと思う。

これで第1日目終了。