五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

GWの話 2日目

写メを全然撮ってないや…

朝ごはんが美味しかった。
パン派だけどたまには良い。

取り敢えず宿に近い円覚寺へ向かった。
ココでナビの『住所を打ち込んでも裏側に案内しやがる』と言う、よく有る罠に嵌まる。
会社のナビでも頻繁にされるが、他所のメーカーのでも同じミスをするのね。
そんなこんなで到着。
北前船の関係者が納めた舟絵馬や髷絵馬を、以前にテレビで見てて是非行きたかった。
でも絵馬以上に毛髪の刺繍や、小さな梵字で描かれた絵に感動。
行って良かったー!

その隣の北前船会館にも寄った。
小さいながらも良く出来た縮尺1/3の北前船が見れた。
その後、予定通りに轟木駅へ到着。
列車を見送りながらパチリ☆
イメージ 1

イメージ 2
車掌さんが可愛らしい人と言うオマケ付きだった。

次に千畳敷に到着。
さっき見送った列車が良いタイミングで通過するが、写メの設定を間違えてお尻しか撮れず。
イメージ 3
気を取り直し千畳敷
大昔にもココへ来た。
で食堂でウニ丼を食べたなー。
イメージ 4
今回は未だ早いので食べず。

ココから木造駅へ向かうが、ココ迄の道をあまり思い出せなかった。
やはり20年も経つとダメだなー
でも一昨年の指宿に向かう列車から見た道は、思い出せたのになー

木造駅へ到着。
イメージ 5
駅の直ぐ横に土偶レプリカを売ってる店が有ったハズだけど、今はもう無くなってた。
駅に居た人もJR職員では無く嘱託かな?
その方に訊いたけど、20年前の事だしご存知じゃ無かった。
土偶レプリカを売ってる所を教えて下さったけど、レプリカ自体には興味無いと言うか持ってる。
今のご時世、土偶のキャラクター商品が有るんじゃね?と、そう言う店を探して居たのでした。
しかし、20年経つとなー
駅前の寂れ具合がもうね…

で次は金木町の津軽三味線会館へ。
演奏迄の待ち時間は斜陽館へ。
以前に来た時は、あまりにも床が冷たくて早期撤退したが今回は一通り周った。
でも、まぁ…太宰さんに思い入れが無いので特になー
で、待ちに待った津軽三味線…あれれ?
以前に感じた何かが無い。
奏者の差?
あまり深くは言及しないが寝ちゃったよ。

青森市内へ向かい、棟方志功記念会館へ。
イメージ 6
ココでも、あれれ?な感じになった。
疲れてはいないのだが?

大鰐温泉へ向かう。
イメージ 7
しかし泊まった宿は…本当に大鰐温泉か?
泉質とか別物じゃん?
コレは帰ったら旅行会社のお姉さんに報告しなきゃ。
洗い場も内湯も露天風呂も、キャパに割り合わないサイズ。
オカンなんて洗い場が満員で、後ろに待ちがいたからゆっくり洗えなかったとか。
晩ご飯は豪勢だったけど、前日の晩ご飯の方が美味しかった。
全体的に見掛け倒しの元バブリーなホテルだった。
同じルートで旅行するなら、次回は絶対にココへは泊まらない。

そんなこんなで2日目終了