五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

念願の

イメージ 1

映画『マタギ』DVDと『噫々 戦友の詩』(コッチは中古←廃盤で新品入手不能)を手に入れた。
マタギ』は文部省推薦か何かで、学校の体育館で見た。
小学生の頃だと思ってたが、公開年で計算したら中学生の頃だった。
ロケ地は阿仁合とか、この前のGW旅行で角館移動中に立ち寄った辺りだった。
本当は旅行前に見たかったけど、DVD化されてるのに気付いて無かった。
今度行く時は、マタギの宿に泊まりたい。

『噫々 戦友の詩』は、多分小学5年生の頃にカセットテープで聴いた。
父が買って来たのだと思う。
その時、衝撃を受けたのが上原良司さんの『遺書』。
知覧で顔写真を見て手紙も読んだ。
黙読してたのに、渥美清さんの声で再生されたのはこの作品の影響。
知覧は桜の頃にまた行きたい。