五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

STL@LAD(6/7分)

STL:J.ガルシア
LAD:C.カーショー
 
何処の局だったっけ?
多分、TIME WARNER CABLE SPORTS NET(LAD向け)だったと思う。
 
このところSTLの放送が多いね。
日本人が所属して無くても見れるのは有り難いが、この先は当分放送無いだろうな。
 
昨日もSTLが勝ったらしい。
「@LADの4連戦で2連勝しちゃったかー」「で、今日はカーショーだから負けるんだろうなー」と思って見てた。
その割りにガルシアって投手も良くて投手戦。
投手戦は良いんだけど、野球から離れてると以前の様に集中して見れない。
現地も同じみたいで、5△にはウェーブが始まった…あ、LADのファンは、いつもこの程度だった気がする。
あ、今日の主審はC.B.バックナーだった。
昔に見てた頃は問題児な審判だった。
今回もやたら見逃し三振が多かった。
そんなのが主審なんだから、両軍共に、もっと臭い球には手を出して行けよー!と思った。
 
で、STLは予想通り負けるわけだが…現地は6月6日なわけだ。
6月6日と言えばUFOが…じゃなくて、71年前に【史上最大の作戦】が始まった日だわ。
で、放送中スカリーさんは、いつもの様に選手の細かいプロフィールとか紹介しつつ(「彼のお父さんは牧師さん」とか)、プレーの実況もしながら、ノルマンディ上陸作戦の話をするわけだ。
曰く、「アメリカ軍はユタ,オマハ海岸、イギリス軍はゴールド,スウォード海岸、カナダ軍はジュノー海岸に上陸した」から始まって、初日に4,000人の戦死者が出た(オマハの話)から、『ブラッディ・オマハ』と呼ばれた」。
あとは、「作戦の最初の戦死者の話」(空挺隊)とか、どこぞの第8中隊?の話やら、参加艦艇数の話をしてたと思うけど、我がの聴き取り能力下がってて今一解らなかった(C-47から降下した云々程度だ)。
それから、トム・セレックがアイク役を演じたのか?
別のドラマで『アイク』っての、大昔にNHKか何かで見たな。
パットンがアホに描かれてた記憶が有るけど、その作品でも似た感じだろうか?
そんな感じで、ノルマンディ上陸作戦の話を聞いてて…やはり、最初にスカリーさんが繰り返し言ってた様に、良い野球の試合,選手を見れる有り難さを忘れたらダメですねって、僕も思いましたわ(実際はアフガニスタンで米軍は戦争してる…みたいなもんでしょうけど…そう言えば、中東からSTLの中継に応援参加した米軍兵士が居たなぁ。無事に帰国出来たんだろうか)。
NPB!で、こんな(戦時中の話を詳細に入れる)中継を見る事は出来るんだろうかね?
負け試合ってのも有るけど、何となく、それ以上に色んなモヤモヤした気持ちで試合を見終った。
でも、スカリーさんの担当で良かった。