五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

確かに自分では作れませんが…

JTB時刻表がプロデュースする乗車記録アプリ」と言う事で、期待していたアプリ『RAILBOOK』だけど、記録するのが面倒臭い。
複数の路線を跨ぐ列車乗った場合、色んな路線の駅から駅を出す必要が有る。
例えば、宝塚から新大阪へJRで行くとなると、福知山線で宝塚を乗車駅入力して尼崎で下車入力。
東海道本線を呼び出して、尼崎で乗車入力して新大阪で下車入力。
まぁ、この程度なら手間も知れているけど、特急なんて乗った日にはワケ分からーん!て状況になる(因みに、『あけぼの』『はまなす』を乗り継いでから、小樽へ向かった際時の乗車券は、発券したJRの駅員も乗り継ぎ路線を間違って入力してて…入力し切れず手書きもされた…小樽駅で払い戻しを受けた)。
こんなの、列車名を入力したら『通常の使用路線』が自動入力されて欲しい(迂回時は仕方ないとしても)。
また、通過した駅と乗降した駅の区別も付かない。
「何処で乗降したのか?」が一目で分かりたいのは、変わった要求だろうか?
乗り鉄と言うわけじゃないけど、乗降駅の記録もまとめたいとは思わないのかな?
あと、第三セクター化される前の路線での入力も不可能なので、日付を過去に遡れても、『日本海』に乗った記録も入力不可能…なんだかなぁ。
山手線、京浜東北線も単体扱いではなく、並行する東海道線東北本線として入力するのも納得行かない。
あくまでも、別物として記録したい
あ、起動時の音も要らない。

何かね、このアプリを考えた人、そんなに鉄道好きと思えないのよ。
て事で消した。

「代わりは無いのか!?」ってんで、他のアプリを色々調べたけれど、どれも似たり寄ったり…「『何か1つが足りない』んじゃなく、『どれも色々足りてない』ぞ!」って感じ。
有料で構わないから、良いアプリが何処かに存在しないのか?