五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

季節外れの栗饅頭を求めて

早目に仕事が終わったので、昨夜思い付いた様に田川後藤寺へ行って来た。

先ずは博多迄出て、福北ゆたか線新飯塚へ行き、後藤寺線へ乗り換え。
あ、福北ゆたか線でもチョット気になる駅が有った。
城戸南蔵院駅は、目の前にお寺でも有るのかな?と思ったら、駅舎自体をお寺っぽくしてるのか。
神社仏閣も嫌いじゃないので、上手く旅程へ組み込めたらなーと思う。

で、新飯塚から3月に気になってた後藤寺線へ乗り換え。

イメージ 1

後藤寺線は…(Wikipedia読んでる)…あ、やっぱり採石とか、そう言うのか目的の路線だったんだ。
最後の方に採石所が有って、引込線の跡みたいなのも見えた様な。

イメージ 2

田川後藤寺に着いて、以前も歩いた商店街へ。

イメージ 4

イメージ 3

17時を過ぎてたけど、以前よりはお店も開いてた(ま、それでも寂しさを感じる商店街だけど)。
時間が微妙だったのも有り、今回は途中でUターン。
で、前にお菓子を買った所へ行き、栗饅頭は有りますか?と訊いたら、栗はシーズンオフ。
10月頃から販売再開だそう…ま、そりゃそーだww
逆にコレで、ちゃんと旬の物を使ってるのが証明されたのかな?
また10月以降に来ますわ。

イメージ 5

代替お菓子を買い、アイスも買って駅へ向かうと、丁度良いタイミングで小倉行きが入線。
扇風機が回ってたけど、コッチは冷房も入ってて助かった。

イメージ 6



イメージ 7

採銅所駅ww
登ったねぇ…夜中は登っちゃダメだよ。
列車交換も有り、後方を見たら「また来たい!」って気持ちが高まって来て、三連休とか考えてみよけ?て気になった。

てな感じで小倉駅へ戻って来て、コレも以前に食べたいと思ったホームのラーメン屋さんへ。
ラーメンも詳しくないけど、普通に美味しかった。
どの程度のレベルなんだろ?
替え玉して、ごちそうさまでした。
汗だくになりながら、宿へ戻って来た。
ま、行って来て良かったね。