五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

第11話 オーストラリア対日本(グループF)

イメージ 1

今頃に『日本の初戦』ですよ!(浦島太郎ですな)
オーストラリア…何故かレプリカ持ってます(古いけど…)←日本代表のは持ってないのに?

リアルタイムで
『俊介の先制ゴール』シーン
『判定ミスで日本が得点!』シーン
は観てて、「幾ら何でも、アレはキーパーチャージやろ!」って、オーストラリアサポーターのブーイングに合わせて、日本の得点なのに怒ってました←非国民
だって、「ナンボか金掴ましたんかっ!?」(買収したのか?)って疑いたくなる様なジャッジだったもんね…
※1.この時点で「この大会『先制したチーム』が勝ってる」んだって…日本が初か…それも出血大サービスの失
    点だった…。
※2.このゴールを観た現地解説の原さん「…まぁ、いいでしょう!ゴールはゴールですから!」…それって、原さ
    んもチャージと思ってるんですね?

さて、今回の録画ではグループ毎にフォルダを作って、そこに溜める様にしてたのですが…このグループFは全く手付かず…この辺りにも非国民ぶりが窺えます(笑)

日本の紹介VTRの最後「今日は5-0で勝ちま~す! ( ̄▽ ̄)Vイエーイ!!」と言う家族連れが…
スタジアムには『楽☆勝』のバナーを掲げたサポーターも…
(ー’д`ー;)ハァ?? この人達、何処迄本気で言ってたのかな…?
それとも笑うトコだったんだろうか…?

オーストラリア…やたらとカンガルーが目立つけど(人形とか、サッカー協会のマークとか)、オーストラリアではカンガルーって害獣扱いで、「見掛けたら撃っちゃってイイ」って聞いた事が有るんですが…?
まぁ、手前の森林伐採で絶滅しかけてる動物をイメージキャラにネタに、援助金をせしめてる国も有るので、それよかはマシかな?と。

選手入場でエスコートの子供達が、(恐らく)日本人を起用してる模様…そうか…『おはパソ』に出演した男の子はこの中に居るのかな?
その男の子が道上洋三の問い掛けに「(FWは)もっとゴール前で落ち着いた方がイイと思います」って言ってました…小学生に言われちゃってるよ…それも図星な事を…。

ジーコが「監督を4年間まっとう出来た」てな事を言ってたらしいけど…恐らく、世界一プレッシャーの少なかった代表監督でしょう。
トルシエですら切れなかった協会が、ジーコを解任出来るワケがなく…ま、これは就任当時から解ってた事。
オマケにその監督が世界的な監督どころか、まともな監督経験も無かった…鹿島での監督経験も『総監督』と言う解り難い立場…チームが不振に陥ってもクビになるのは『総監督』の下に居る『監督』だったワケで、「何の責任も取らなくていい」と言う無責任…じゃないや…えーと?『おいしい立場』
98フランスでも『テクニカル・ディレクター』だか『スーパー・バイザー』と言う、責任の掛からない立場…あぁ、監督経験が少なかったからとしても、結果が既定事項になるワケでもないけど…やはり監督なんて、潜り抜けて来た修羅場の数がモノを言うんじゃないかと…。

つーか、この主審ひどいなぁ~…オーストラリアの失点シーン(あえて「日本の得点シーン」と書かない)も「何処見てんねん!」だけど、ファールを全然見てないもんな…それも「日本がファールを受けるトコ」で…コレは本人も後日「あのゴールは間違い」と言ってたので、ちょっと…と言うか、かなりの後ろめたさから、帳尻合わせに走ってたのかな?←こう言うのって「二重の過ち」(この審判の場合は「三重・四重以上の過ち」)と審判は口を揃えて言うんですけどね。
で、中村へのファールを流しといて…後でイエロー?

あー、坪井が怪我して茂庭が入るんだ…って、茂庭って知りませんけど。
「だから?」ってのは、最初の交替カードを怪我人の対応で使ったチームって、結構どころか、かなり苦戦してた様な印象が強いんですよね。

キーパーが出て来て、ゴールは無人! ボールを拾った高原君は何故かドリブル…
高原ぁ~、今のは直ぐ打たなきゃ…
    ↑
アッズーリ(こう言う時はアッズーロ?)に見えるけど“サムライ・ブルー”(笑)

オーストラリアの同点弾
…既に色んなトコで語られている様に「川口のミス」でしょう。
DFが競り合ってる時って、GKは待つべきでしたよね?
でも、この手のミス…川口は多い!…マリノスで井原がCBに居た頃から←いつの話だ!?…イヤ、その頃から「俺が!」「俺が!」って出て来る男だったのよ。
だからね、「川口はFWに転向しろ!」てな事もギャグで言ってるんです←フリーでもシュートを打たない典型的日本人FWより、川口がFWになった方が余程頼れるんじゃないか…なんてね(テクニックよりも気持ちだけでの評価)

ま、これまた非国民な感想なんですが…「やっぱりな!」でした。
会社の人にも聞かれた時、「マスコミが対オーストラリア戦で楽観的なのは納得出来ない」「悲観する必要は無いけど、侮っていい相手ではない!」と答えたのですが…この試合の翌日「昨日、腹立って、腹立って…」と騒いでたけど…おい!上司!俺の予想と言うか、言ってた事正しかったろ?(この件で褒めてくれなかったよな?←酒の席だったから憶えてないのか?)
こいつ(上司)も、これだけ腹立ててたって事は、「オーストラリアなら勝てるぅ!!!!!!!」位に考えてたんじゃろか?

前にも書いた様に、大本営発表(マスコミ)が日本代表を持ち上げ捲くってたから、差し詰めミッドウェー海戦位のショックだったのかな?
引き分けた次のクロアチア戦は、ソロモン海戦(含むガ島)に該当するとか?←消耗戦で「引き分け」ても「戦略的には負け」って事で(?)