五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

W杯 総括

イメージ 1

関連番組を含み一通り観終わった…と言う事で
2006年ドイツ大会の総括
を…って、総括は大袈裟。
2006年ドイツ大会全体としての個人的感想
です(スケールが小さくなったな…)

世代交代

と言うか、『一つの時代が過ぎた…』って感じの大会。
『今大会で現役引退』とか『代表引退』とか、自分で発表してなくても「恐らくW杯では見納め…」って選手が多かった。
前回や前々回って、コレだけ重なったっけ?(ま、98年はあまり知らないけど)

4年のギャップ

この4年、殆どサッカーを観てなかったので知らない選手が大量発生。
もうちょっと観る様にしないと、上に書いた様に世代交代と言うか時代が変ったので、下手すりゃ次回「知ってる選手が居ない!」って焦る羽目になりそう。
観れる範囲でサッカーを観よう!っと。

ピッチコンディション

何度も書いた様な気がするけど、何も無い所で選手がコロコロ・バタバタと転倒しまくったのは何故?って言うか、「今回は試合開始前に水を撒いてないから」と解説が言ってたかな?
それなりの理由が有ったのかは解らないけど、「普通はコケんやろ?」ってトコでコケてケガなんかしたら…コレは重大な過失じゃねーのか?「ドイツ人って真面目」なイメージが有るけど、変に頑固なトコが有るのか?
ピッチ管理は直接選手の安全に関係する。更には4年に一度、サッカー選手全てが夢に見る大会(と言い切ろう!)ここで激しいぶつかり合いからケガをしたならまだしも、『け躓いて靭帯痛めて帰国』なんて最悪!
今後の反省点です←誰が読んでくれるんだ?

ウェーブし過ぎ

コレも何度か書いたけど、サッカーって『飯食いながら観る』の大変ですよね?…少なくとも僕は苦手です。
野球は間合いが空くので観ながら食えるけど、サッカーって目を離すと何処をボールが経由したか解らなくなるし、ゴールはリプレーが出るけど「うわっ!」ってパス(ゴールに繋がらない場合が多い)も見逃しちゃいます。
なのに『何故か』ウェーブばかりしてたイメージが有るぞ!
まぁ、余程退屈な展開なら仕方ないけど、確か「FKや!」っちゅーのにウェーブおっ始めたりしてた…。
ウェーブの起源は、何処かに書いたけどA’sのホーム球場(とAki猪瀬が言ってた)だっけ?
他人の趣味にケチを付けるワケじゃ無いんですが、試合を観ずにウェーブに集中するなんて…如何にも試合の流れと無関係に太鼓が鳴り続けるマカフィーコロシアム(当時はネットワーク・アソシエイツ・コロシアムだろうか?)らしいけど…←CLEの太鼓は「投球動作に入ると鳴り止む」ので非常に好印象(如何にも『今から襲撃!』って感じがする
これまた「ドイツ人って真面目」なイメージが有ったけど、結構ミーハーと言うか…(以下自粛)


と大体こんな感じか?(この程度か?)
サッカーを観なくなってたとは言え、やはり「面白かった!」ってのが率直な感想…ホントは各国リーグや、それ以上にチャンピオンズ・リーグとか面白いんだろうけど…
あー、DVDが焼き終わったら、チーム毎の軌跡と言うか、追っ掛けて観てみようかな?とかも思ったり。特にイングランドとドイツが好きになったので、もう一回観るぞ!と(当然『我がアッズーリ』も観るけどね←MLB復帰はどーなるの?)