五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

もう秋ですねぇ

イメージ 1

NHK-BSで花火の番組をやってて…花火って好きです。まぁ、特に「見に行こう!」と気合が入る程でもないけど(独りで行ってもな…)
『桜』も『花火』も日本人の価値観と言うか、無常観?要するに「パッと咲いて、パッと散る」部分に何か切なさと言うか、シンパシーを感じる部分が有る(らしい←戦前のアメリカが作った日本の紹介映画でも、そんな風に説明してた)
確かに直ぐ散って(更には残像が残るんスよね)しまう部分も好きだけど、この「夏の終わり感」めいた…花火の火の子(?)がチラチラと闇に消えて行くところに「終わりか…」って感じがして…近所の祭り(当時はそれなりの規模だった)が丁度夏休みの終わり頃で、花火=夏の終わりと子供心に刷り込まれたのかも知れませんが…。

 

BGM サンバ宝塚(笑)