五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

昨年の話 11月 九州 6日目 日南線

旅行:6日目

日南線:1日目

 

 

この日の予定表は真っ白。

既に日南線は何度か乗ってるので、今回1日目は予定を立てず鉄道ひとり旅的に乗る(始発スタートだけは確定)。

2日目は海幸山幸で南郷駅

南郷駅から宮交バスさんの、日南めぐり号で〜と言う心算で居た。

で、その1日目…見事に寝坊した。

あまりの見事さに腹も立たなかった(アラームを掛けて居なかった)。

完全に始発を逃したのでゆっくり準備。

乗ったのは、宮崎駅07:51発の青島駅行き。

 

青島駅

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次の列車迄1時間15分程度有り、青島神社迄は徒歩15分だし行く。

植物園的な所を抜けて、海沿いへ出たら見えた。

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以前に来たっけ?…来たと思うんだが?程度の曖昧な記憶…見覚えは有る様な?

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先に御朱印をお願いしといて、参拝している間に…で帰り際に受け取る。

混雑対策で、それはそれで良いかなーと思うんですが、御朱印をオークションで売り買いする様な、「自分がお参りせずコレクションとして集めている」奴からしたら、他人が頂いて来た御朱印帳って、宝の山と違うか?(成りすまして受け取り、自分のコレクションにするなり、売っ払うなり出来るん違う?)

何か不安な気持ちになるんだけど。

またも御守りを頂こうと思ったが…何か、御守りのノリが違うと言うか…うーん。

【巨人の選手が全員持ってる】とかも、絶対に欲しくないし。

 

駅への戻りは公園を抜けず、国道に出てから進む…
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逆向きだけど、確かこの辺りでバイクを一時預かりして貰った…筈。

だから、青島に御参りしたんだろうな。 

→後日、思い出した。

 

途中の…日南駅かな?
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今使われてるホームの向かい側。

線路は剥がされてるだけじゃなくて、木が繁ってる辺りも線路が有った…と本には載ってる。

 

油津駅で乗り継ぎ。
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まだ広島カープ色を見てない(別に見たいと思わない)。

 

榎原駅
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先日、図書館で閲覧した【国鉄全駅ルーツ大辞典】には、「榎原神社あればこその駅」とか記載されてた。

僕も日南線の初訪問時、数少ない【まともな駅】として降り、待ち時間が出るので榎原神社にも行きました。

中々に立派な神社で、好きな鵜戸神宮とも縁も有る。

更には狛犬と仁王様が一緒に居てはる、神仏習合感漂う神社でした。

で、今は、ひなもり よわらさん(https://twitter.com/hinamori_yowara)かTwitter…詳しくはリンク先で見てくれ!だけど、この榎原駅が【よわら】さんの元ネタ(?)と言う事で、ファンに取っては聖地。

ファン的には、いつか「ひなもり よわらと、榎原神社あればこその駅」と言われる様になればなーって。

昼ご飯時だったけど、基本は飲食店が無い。

でも今回は、最初の交差点の食堂が開いてたので、無事に昼ご飯をとれた。

榎原神社
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着いた時、中では七五三のお祓い?祈祷?何かしてはりました。
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この辺りが神仏習合の名残りかな?


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榎原駅へ戻りまして、丁度その頃「いつ榎原駅は建てられたのか?」と言う疑問が話題になってた言うか、「一般に言われる、榎原駅駅舎の建設年は信じられるのか?」と。

取り敢えず、確認したいのが建物資産票。

それが榎原駅には見当たらない。

先に上げた、ひなもり よわらさんの運営さんが色々と調べられてて、直前にも榎原駅で痕跡を探されてました。

で、自分も…まぁ、見付からないでしょうけど、万が一にもヒントが有ればなぁ…

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と言う事で探し回りました。

でも、有りませんね。

一旦置いてまたまた、ひなもり よわらさん関係の話。

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ひなもり よわら運営さんは、【聖地 榎原駅】への訪問者が申請すると、駅訪問記念カードを送付して下さる。

PIXIV FANBOXで支援させて頂いてるので、訪問しなくても同デザインのカードは無料で貰えます…が!

ファンである以上、実際に訪問して頂かねば…中々行けないけど。

で、申請に必要な手続きを忘れない内に済ませる。

何せ、今回の日南線は、この申請も目的の1つでしたから。

余った時間、更に探し回りましたが…やはり、駅舎を建てた日付を示す物は無し。

列車も来ましたので撤退。

 

志布志駅
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駅前。

エラい変わってたけど、取り敢えずスーパーへ晩ご飯買います。

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駅併設の観光案内所へ、お礼と質問でお邪魔した(【 志 】の復活もお願いしといた)。

 

大堂津駅

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ココも建て替えとの事で、行っときたかった。

例の弾痕?電柱も無くなってて、本当に空襲の被害だったのか?は不明のまま。

Wikipediaも既に、銃撃痕に付いては消えてる。

榎原駅についても、空襲の被害を調べてるけど進んでない(英語ですし)。

 

夜の榎原駅
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夜の姿を見てみたかった。

交換待ちでホームには出た事が有っても、列車の出た後の静寂…と言うよりも、虫か何かの鳴き声や、人の気配も無く、車の通過音もしないのは中々に心細かった。

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一応、人家の灯りが見えてはいますが…ね。

指宿枕崎線で、こう言う時間帯に1人で居るのが続いたけど、コッチの方が薄気味悪い感じはしました。

列車が来た。
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これが宮崎駅迄直通。

途中で降りても、50 〜60分後に後続列車が来るけど、普通に戻ってしまった。

何処かで降りとくべきだったかな?

 

と言う感じで、寝坊した割には良い感じで過ごせたか、?

逆に、寝坊していなかったら、志布志駅での虹も見られなかった?

あと、夜の榎原駅じゃなく夕方の榎原駅だったかも?

なわけで、寝坊も結果的には良かったと言うか、その時、その時で、分岐ルートじゃないけど、何がどう転ぶか分からんもんですねっと。