IMSA GTP 1988 ワトキンズ・グレン
またもワトキンズ・グレン。
でも、まぁ、良いんじゃないですか?
ポルシェへの期待感から1988年のレースにしたけど…どうなんでしょ?
敬称略してます。
動画 約2h15m
先日見た、1991年のココでのレース。
ターン⑤を立ち上がって⑩へ向かったけど、この年は⑥〜⑨も使ってる。
その辺の経緯も調べる?…まぁ、レース見終わってから。
ポールは#84日産のジェフ・ブラバムと、ジョン・モートン?2人で走るのか。
2番手に#14ミラービール・ポルシェ962のチップ・ロビンソンとデレック・ベル。
日産入りする前のロビンソンが見られるっと♪
3番手が#16ブラウプンクト・ポルシェ962のプライス・カッブ、ジェームス・ウィーバー。
4番手が#67BFグッドリッチ・ポルシェ962のボブ・ウォレク、マウロ・バルディ…ココで出て来るか。
5番手は#60カストロール・ジャガーXJR9のマーティン・ブランドル、ジョン・ニールセン。
6番手、#61カストロール・ジャガーXJR9のヤン・ラマース、デイビー・ジョーンズ。
7番手、#6…何カラー?黄色にNTWのフォードGTPのジョルジオ・フランシア、ピートハルスマー。
チームとしてはザクスピードになってる。
8番手、#10…wynn's?ポルシェ962のジョン・ハチキスト、ジム・アダムス。
9番手、#15、ミノルタ・ポルシェ962のダック(ドック?)・バンディ、ジョン・グラハム。
10番手、#52Goodwrench?コルベットGTPのサレル・ヴァン・デル・メルウェ?発音聴き取れん、E・フォーブス・ロビンソン。
メルウェはラリーにも出場してるけど、結果が載ってない。
…やれやれ…ドライバー紹介は有難いけど、面倒臭い。
別にええやんけ!って気もするけど、折角だし書き残しておきたい…貧乏性だわ(11番手以下も、顔写真なしで名前の読み上げは続いてるが、流石にええやろ…聴き取れんし)。
ココまでで既に700文字超えてる。
ブログって概ね、2,000~3,000文字が目安とか読んだ気もするけど、無駄に長文になってしまう。
モモ色が居てて、調べたらポルシェでもゲプハートでもなくマーチで、エンジンはビュイックV6の3000ccターボ。
日産もマーチ88Cとか走らせてた頃(ローラも有ったっけ?)。
色々有って楽しい。
このレースもライトクラスにシューバート&ルドマンがカップル参戦。
どう言う配分かも注目したいけど、あまり映らないだろうな。
ブラバム5連勝中?違った。
5連勝がかかってる。
裏ストレートの予選最速はロビンソンの194mph?
速いな、ブラバムは。
スタートからガンガン差を広げて逃げに入ってる。
結果は全然知らなかった。
「ポルシェの頑張りが見られるかな?」と、期待してたんですけどね(ポルシェも頑張っているとは思いますよ…トップ争いって意味で)。
ブラバム、ちゃんと交代してた。
交代しても2位。
1位に上がった#14ポルシェが暫く引っ張ったけど、ベルへの交代で#83日産がトップへ戻った…んだよな?違った。
#14ポルシェが7秒差のトップか。
ピット作業コンテストが有ったのかな?
何か、そんな話をしてた様な気がする。
あと、ポルシェの方が給油時間が短かった様な気もしたが、そんなもん計ってないし、画面にも出てなかった。
ピット作業よりも、ブラバム対ロビンソンだとブラバムの方が速いけど、ブラバム→モートン対ロビンソンの時間帯に、ロビンソンが差を詰めて逆転してたんかな。
ラップタイム比較も出ないから、コレも想像に過ぎない。
で、モートン対ベルは…イーブンかな?差が縮まってはいない。
となると、日産は早目にブラバムへ戻したいな。
第一回目のワトキンズ・グレンでのレースは1948年で、今の様なクローズドじゃなくて市街地コースだった…と、当時のカラー映像が流れた…荒い映像だけど。
第二次世界大戦で、既にカラー映像が有ったし、海兵隊の記録映像を集めた番組で散々見た…けどもだ。
この時代に、民間のレースでもカラー映像やねんなーて感心した。
その頃から、ストローバリアが有った。
バリアと言うか、牧草ロールを積み上げただけっぽいけど。
再生は効かないけど、ストローバリアが一番優しい衝撃吸収材な気がする。
市街地コースは1952年迄実施。
旧市街地コースも紹介されてた(フルコース黄旗中に)。
素敵な町。
コースだった石造りの橋は、とても風格を感じさせてた…もしもワトキンズ・グレンへ行く機会が有れば、行ってみたい場所(先ず機会は無いだろうけど)。
このレースが7/3。
約1ヶ月前の5/30ライム・ロックGPで、モートンは大クラッシュしてたのか。
ブラウプンクトが、ストレート上り坂が終わる所で、浮き上がる映像が流れた。
モートンの日産も、同じ様にフロントがリフトしてバク宙→逆さまで着地後に出火。
よく生きてたな…て事故。
それでも、顔に…アレは火傷だよな…の姿で、インタビューに答えてた。
同じ様なの、ルノーF1のターボでプロストが乗ってはった頃、ストレートでバク宙してた。
ウィングカーは禁止になってたんだっけ?
それでも、負圧でマンホールが飛んだりしてたから、フロントリフトで車体下面の空気が抜けたら、空飛んで行くか…。
いや、本当によく生きてたな。
今、1988.7.3のIMSA GTP動画を見てて、その約1ヶ月前に事故った人が走ってる
— けでんと増21号🤐 (@963DM1) 2020年7月31日
映像も流れてて「よく生きてたな…」だった
つか「あんな事故の後でよく走れるな…」てのも有る
John Morton's horrific Lime Rock accident https://t.co/WfEFLL9B5q
映像が有れば良かったんですけどね…とかやってる内に、差が縮まって来てた(2秒差)。
ピットでライブタイミングとかじゃなく、生中継のこの番組を見てるのが時代だなーって。
IMSAで66回出走、18勝してはるデレック・ベル。
1人でもシートベルトを締められる様になると便利だよ🤣 by ロベルト・モレノ←ライトクラスのポンティアックがもたついてた。
ホイールから張り出した円盤が懐かしい。
アレは禁止になったんだっけ?
給油のみの停止時間は34.8秒。
ブラバム、ガンガンに行ってる…あ、SC出るわ…で、ベルがピットへ。
コッチはフルサービスで、停止時間42.8秒。
ん?ブラバムもピットインしてスプラッシュ。
走り切れなかったのか。
ポルシェは燃料足りる?
勝手な印象だけど、ポルシェの方が燃費良さそうな?
取り敢えず、#14ポルシェのロビンソンが先頭、ブラバム2位で3位にブラウプンクト。
この3台がリードラップでリスタート。
ベルがインタビュー受けてた。
全然変わらない。
初めて見た時(雑誌やビデオ)が多分、ロスマンズ・ポルシェのル・マンとか?
今もお変わり無いと言うか、昔からのままじゃね?
あれ?
SCはアルシオーネ?
ストレートはポルシェか。
そう言やシュナイダーが91年にポール取った時、ストレートも最速でしたわ(予選ブーストだろうけど)。
1コーナーでブラバムが抜いて即スパート!な感じ。
ターン⑤立ち上がってからのクネクネ区間で、ギャップ作ってる。
ブラバムは最終的に、10秒以上のリードで優勝。
5連勝はこのシリーズだけじゃなくて、アメリカのレース協会?の新記録だとか?
日産、最強!じゃーん。
ミニカー欲しいわ(またかよ)。
あと、IMSAの車のカタログ的な本が欲しい。
こんなの↓