五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IndyCar 2004 ミルウォーキー

youtu.be

もう一丁、オーバル見とく。

さっき見てたカンザスの3週間後のレース。

このレースは確か…まぁ、見たら判るか。

レース名称は、“Menards A.J.Foyt225 - Milwaukee Mile”と言う事で、ご存命の方のお名前を冠にしちゃうのね。 

動画 約1h49m

 

f:id:stl_tomorrow:20200811214643j:plain

Wikipedia より

コース画像の右手。

向きが変だけどカタカナで“ハンク・アーロン・ステート・トレイル”と有る。

あの、ホームラン王ハンク・アーロンさんで、当時ミルウォーキーブレーブス所属だったから…だよね?←ミルウォーキーブレーブスだったのは間違いないけど、命名の由来は知らない。

 あと、画像下側の裏ストレート外側って、普通に住宅地じゃないの?

結構な爆音になると思いますけど?

 

このコースで4年前。

当時、下位カテゴリーのトヨタ・アトランティックで、バディ・ライスダン・ウェルドン接触

「さぁ!2人の因縁の場ですよ!!」と言う感じで…ペドロがジマーさんを転がすシーンは判るけど、ボクシングとアメフトは判りません。

で、今季もライスとウェルドンはやり合ってて、ライスについてのコメント求められたら、「(ピー)」とか入ってたwww…前後の意味も分からんけど。

 

オープニングテーマ後、映し出されるソーセージ。

流石はミルウォーキー!な感じはするけど、ビールとソーセージ。あとブルワーズとソーセージレースしか知らない…ドイツ系が多いんだっけ?(だからビールとソーセージの質が高い云々ての、スカパー!解説の方が言われてた様な?)

ココって初レースが1903年とか言うてはる。

「世界最古の〜」が正しいのかは…調べるか(見るのが進まない)…Wikipediaの冒頭に

 

世界で最も古いモータースピードウェイとして、ミルウォーキー・マイルでは、1903年から2015年まで(第二次世界大戦アメリカが関与している期間を除く)、毎年少なくとも1回のオートレースが開催されています。

 

と載ってる。

Wikipediaが全て正しいとは言わないけど、コレは嘘だったら修正されるだろう?

でも、IndyCarシリーズとしては、この2004年が初開催とか…取り敢えず、なるほどね〜!でした。

対決の構図は、チームとしてアンドレッティ・グリーン・レーシング(AGR)対レイホール・レターマン・レーシング(RLR)。

そのAGRの、カンザスでも表示されてたチーム成績。

ココまでの8レースの4人合計で、5勝、3ポール、トップ3フィニッシュ12、1,630周の内865周ラップリード。

この年は…あ、書かん方が良いのか?でも良いや。

カナーンウェルドンのシーズン1-2なので、まぁ、ウハウハな頃ですね。

対するRLRはココまで、2勝、5ポール、トップ3フィニッシュ4、ラップリード432/ 1,630…AGRは4人、コッチは2人なんだから健闘してるよな?

怒られるけど、ビトーって速かったのね。

ディクソンが予選でキツいクラッシュ…欠場?

 

うぉ!

バディ・ライスホワイトハウス表敬訪問。

車も持ち込んでるわ…ちょい探そ…有った。

www.indycar.com

セキュリティの絡みで、車の持ち込みは大変だっただろうな。

この年だったかな?

フェンウェイ・パークで民主党ケリー上院議員だっけ?が観戦時。

場内警備だけじゃなくて、上空をF-16×2機が常時CAPしてるとか言ってた筈。

エイドリアン・フェルナンデスも、メキシコ大統領に挨拶してる映像が流れた。

最後のメキシコ人優勝者って、この人だったっけ?

パト・オワード選手が優勝目前の時、放送で村田さんが誰かの名前を上げてはったと思うけど、その時はまさかこう言うのを見るとは思ってなかった(と言い訳)。

 

て感じでグリッド。

取り敢えず、本人の自己紹介を聴こえた様にカタカナ表記。

ポール、#17ヴィットール・メイラ

2番手、#11トニー・カナーン

3番手、#15バディー・ライス

4番手、#6サム・ホーニッシュ Jr.

5番手、#3エリオ・カストロネベス 

6番手、#5エドリアン・フェルナンデス ←カンザスではアドリアンと聴こえた。

7番手、#27ダリオ・フランキティ

8番手、#4トーマス・シェクタ

9番手、#20ジャック・ラジア

10番手、#10ダレン・マニング

11番手、#7ブライアン・ハータ

12番手、#2タウンゼント・ベル 

13番手、#24フェリペ・ジアフォーネ

14番手、#52エド・カーペンター

15番手、#51アレックス・バーン

16番手、#26ダン・ウェルドン

17番手、#13マーク・テイラー

18番手、#12トラ・タカギ

19番手、#14A.J.フォイト 四世

20番手、#8スコット・シャープ

21番手、#55コースケ・マツウラ

て事で、ディクソンさんは欠場で間違いないです。

松浦さんが最下位スタートですよ…まぁ、何か有ったんでしょうけど。

26台エントリー?

エンジン積替えペナルティで、ウェルドン最後尾スタートへ。

 

スタートして裏ストレートでカナーンがトップ。

やはりスタート直後のダッシュ!が(リスタートも)。

見ててバーン☆て感じなのが楽しい。

シェクタは今日からスポッターが変わったらしい。

 

ウェルドンのエンジン交換は、朝のウォームアップでミスファイアが出た為。

原因は燃圧を調整するレギュレーター不良ってレポート。

『Fuel pressure regulator』て言ったハズ。

 

『前半戦を終えてポイントリーダーだった人の最終順位』リストが出た。

1996年以降の8人。

因みにカナーンも前年の前半終了時トップで、シーズン最終順位は4位。

他を見てもシリーズタイトル獲得はホーニッシュ1名のみ…と言う、あまり嬉しくないデータです。

このレース前、トニー・カナーンがトップで…この年は…彼がタイトル獲得するんらしいんですけどね。

 

ピットウィンドウは55~60周と予想されてる?

この日の朝礼で、バーンハート校長からターン1〜2の注意点が有った?

予選のディクソンや、ちょい後のシャープのスピンは、ターン4だったけど(レース中はターン2が2件か)。

多分ピット出口側なので、イン側の黄線踏むなよ!って事かな?

 

シェクターがギアボックス?でピットインしてたら、40周目シャープが回ってフルコース黄色。

シャープはピット出口側で分離帯踏んで、コースに飛び出てた。

カンザスでフォーメーション→スタート時、一人で回ってたのはシャープだった?

何か、「大丈夫か?この人」感が漂う。

ピット開いたら全車入るかな?…ステイアウトは…3台?

ホーニッシュ▼2

カナーン△3?

またリスタートのカナーンに注目!と思ったらCMか…でリスタートは映らんかった?

四世がスピンして止まってた。

リスタート!で、温まってないタイヤで単独スピンらしい。

予選でも2周目かに回って、また別の時には壁に擦り…お爺様に怒られてるのが映されてた。

 

父ハータの紹介。

初優勝は2003年カンザス

趣味はスポーツフィッシングとゴルフ。

ホッケー観戦が大好き。

ホームタウンはバレンシア?…英語のホームタウンって、育ったとか実家って意味か。

で、今住んでるのはカルフォルニア

 

ダリオ、この頃には結婚してた?←したました(2001〜2013年)。

奥さんが映画ロケのテキサスから、週末にヘリで飛んで来た?

それが「今レースで彼のラッキーチャーム」と紹介されてる…様な気がするレベルの英語力www

あ、ここでは6回出走して最高4位とか。

でも、インディは初開催では?…CARTか。

確かに1997~2002年のシーズンで、毎年ココで出走してる。

 

あれ?

ハータは81周目、アンダーグリーンでピットイン。

そんなもん?←アンダーカットじゃね?(いや、トップだったよ?)

 

112周目フルコース・コーション。

コレでハータがトップ?…じゃないな。

英語わからんけど、解説は無かった様な?

何処かアカンのかな?

81周目のピットから出た後も、スピード出てなかったので。

 

マニング要因でフル黄色。

で、その最中にエリオのエンジンアウト。

ピット解放で入ってウェルドンもアウト。

ピットオープンから入って出てが148周目。

マニングは、この年3度目のリタイア。

あとの2回は知らないけど、翌シーズン途中でガナッシをクビになったと書いてある。

 

アシュレイ・ジャッドさんがピットに居てる。

何か、奥さん関係のタレント話が出てたけど、タレント名がよく分からん。

 

当時、ジャッドさんは…36歳か…綺麗ですね、女優さんだし。

 

あれ?

ダリオ独走してるけどピット要らんの?

燃料持つの?…SCのお陰か。

  

そっか…この年はカージナルスが、ワールドシリーズでスウィープされる年だ←野球の話をしてるが分からん。

ラジアはマーブルに乗ったか?

このSCで燃料持つ?

 

残り7周でリスタート。

え?

ダリオ初優勝?

確かにIndyCarシリーズでの初優勝。

ホームストレートで回転くんしようとしてエンスト?

アシュレイさんもインタビュー。 

周回遅れが何だろ?

「モンスターワイフwww」とか言われてたけど、アシュレイさん嬉しそう。

カナーンウェルドンが祝福に抱きついてた。

何か良い光景。

松浦さんは10位…2周遅れですが。

 

ダリオは、1年前に難しい手術を受けての復帰?

あ、バイクで背中のケガとか、この事だったのか。

シーズンを棒に振ったみたいで…で、代役としてウェルドンが起用されて、ウェルドンはレギュラードライバー→インディ500優勝→シリーズタイトルって、繋がって行くのか…古参の方からしたら「今頃?」だろうけど、「へーーーー!!!」な感じ。

で、お医者さんにお礼を言うてたのか。

 

今回も面白かった。

でも、好みとしてはハイ・バンクかな?