IMSA 2020 バージニア 予選
DPi,LMP2クラスは無しで、GTLMとGTDクラスで開催。
過去のIMSAでも、GTP,ライトのクラス開催無しってのが有った筈。
メインクラス無しと言えばそうだけど、もっと箱のレースを見たいので、どうしても映像的にDPiメインになりがちなので、ハコだけの開催も悪くない(狭いからだと思うけど)。
動画 約0h51m
Wikipediaでトップに出て来るレイアウトじゃなく、オプション扱いの“フルコース”で開催。
動画での3Dレイアウトだと、そかそこ高低差が表されてる。
最初に来た映像だと、フラットな風に見えて「アッセンみたいなコース?」と思ったけど、その後の映像で「ドニントンみたいな?」に変わった(下りながらのS字区間とか特に)。
Green flag into the weekend.@VIRNow / #MichelinVIR#IMSA / #FridayFeeling pic.twitter.com/MBQ19zfN8V
— #IMSA / #MichelinVIR (@IMSA) 2020年8月7日
ターン17とか、ローラーコースターと呼ばれてるのかな?
確かに、一気に下ってる様な感じ。
当初、『ミシュラン〜』て冠付いてたので、パイロットチャレンジと混同し、下位カテゴリーなレースと思い込んでた。
IMSA公式さんが、昨年の映像を付けてツイートしてくれたので、己の勘違いに気付かせて貰えたけど。
緑が綺麗。
ロード・アメリカやミッド・オハイオでも感じたけど、やはりコースサイドが芝生なのは美しい!
安全の為とは十分に理解してるけど、あの「コースアウトしても安全に減速し、戻って来られる」舗装エリアは醜い。
GTDクラス(15分間)
#14レクサスが先頭でコースイン。
くっ付いてくのがアキュラNSX…てカッコイイな。
#76マクラーレンがポールで、レクサスの2台が3,6位。
4,5位にアキュラとフェラーリが入ってる。
レクサスの強さばかりが目立ってたけど、他の車にも期待出来そう?
つか今迄、「スーパーカーが乗用車に負けんなよ〜ww」と、少しガッカリ感が有ったので良かった。
Winning the @Motul pole award for GTD at @VIRNow is the No. 76 @coreyfergus00 @CompassRacing!#IMSA / #MichelinVIR pic.twitter.com/YK1B4JUN1j
— #IMSA / #MichelinVIR (@IMSA) 2020年8月21日
GTLM(15分間)
真っ先にコルベットの2台がコースイン。
他のチームは…911、912が半周遅れぐらいで間を開けてコースイン。
シボレー2台が先にタイム出してるから、当然上に居た…けど、ポルシェの2台が来た。
最後にも#25BMWが更新して来て、シボレーは予選4,5番手。
こっちのクラスもココまでと、違う展開の決勝になりそうな期待感。
Congratulations to the @motul pole award winners at @VIRNow!
— #IMSA / #MichelinVIR (@IMSA) 2020年8月21日
GTLM: No. 912
GTD: No. 76#IMSA / #MichelinVIR pic.twitter.com/vd7mrNi52h
で…誰や?
「真っ先にコースインする気合いを見せろ!」とか言うてたのは?」…ゴメンなさい。
と言う事で、両クラス共に変わった展開に期待してます。