五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IMSA 2020 バージニア 決勝

youtu.be

GTLMとGTDクラスの開催だけど、コレはコレで結構楽しみにしてた。

決勝は23〜24日の夜中で、動画アップが28日かな?

結果は知ってるけど、取り敢えず見ましょか。

2h40mレース,動画 約2h56m

f:id:stl_tomorrow:20200825185922j:plain
f:id:stl_tomorrow:20200825185927j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

ゴルフ場みたいな立地だと思たら、何か現地放送でも「ゴルフ云々〜」と言ってる…けど、ゴルフ場が有るのかは聴き取れない。

 

ココまでスローなローリング・スタートを見たのは初めて。

まー、よく弾き出される車が出ないなー!と感心するけど、この接触からパーツが外れコース上に落下してSCが出た。

 

この後、#912ポルシェが綺麗に#25BMWを抜く…IMSA見てて、汚らしい接触→パスって少ないと思うが…まぁ、見始めたの最近だから、たまたまかも知れないけど。

いつか、WTCC時代のツーリングカーみたいに、嫌気がさす時か来るんだろうか?

 

#911ポルシェの左Rタイヤがバースト。

多いな…ポルシェは毎回、何かが起きてる気がするんだけど?

コレでポルシェ1-2が消え、気が付けばシボレーが2-3。

まぁ、結果は結果として…純粋に『抜かれて負けた』って有ったっけ?

 

2:00頃のピットイン。

レクサスはストラテジー分けて来た。

5位に居た#12は入って、6位に居た#14がステイアウト組(3台;#14,74,44)のトップへ。

オマケに入った#12は、作業でピット組の先頭になってるし。

あれ?

#14レクサスがピットインしてフルサービス???

コレでかなり順位が落ちた。

 

#30アウディって、予選終了間際に草刈り。

決勝の冒頭にも草刈り。

で、最後はタイヤバリアに側面から突っ込み。

次レースでペナルティ?

 

先頭からレクサス、BMW、アキュラ(ホンダ)、フェラーリランボルギーニ、ポルシェ、マクラーレンAMG(メルセデス・ベンツ)とバラバラに並ぶGTDクラスは、確かにバラエティに富み壮観。

 

#96BMWと#48ランボルギーニ

バトルた迄は行かないけど、ランボルギーニがビッタシ食い付いて何周?

抜き所に困ってる感じでも無いのかな?

レクサスがクラス8位、12位とレクサスの居ない上位が新鮮。

ウェイトハンデが有るのか。

BMWが…あ、コレは車重の話か。

 

残り1:02、#48ランボルギーニがフルサービス+ドライバー交代。

#96BMWは7分…て何周後だ?

アウトラップで…あー、ランボルギーニが後ろ。

#86のアキュラを挟んでるし…NSXって、いつピット入ってた?

で、そのアキュラが滅っ茶プッシュしてるのが画面からでも判る…このレース最速タイム?

やっちまったーーっ!!!

 頑張り過ぎた。

クラス4位迄後退(#48ランボルギーニと#74AMGの後ろ)。

ランボルギーニは燃費が悪いとか?

ペース抑え気味でAMGがつっかえて、NSXが追い付いて来た+タイムもファーステスト更新?

何かそう言う事を言ってる様な?

3台パックの空撮が、コレの前にも有って…バトってる最中ってのも有るから何ともだけど…何とな〜く、そこはかとな〜く、この2台よりNSXは小さく回れてる?

つか、やはりカッコいいわNSX←前戦も感じた様な?

 

とかやってる最中、GTLMでも何か追い上げてるのか、楽勝と言うてるのか?

え?

残り19分を切って、#911ポルシェが左Rタイヤだけ交換。

コレで#3シボレーがトップ。

あ、コレは「よくバーストしなかったな」レベル。

つか、ポルシェ、タイヤに優しくないとか以前に、ボディと干渉してるんじゃないよな?

#912の方も、Rバンパーと一体物のアンダーパネル周りを交換して順位落としてた。

速いのに、無駄な事で順位落としてるのが目立つ。

 

マクラーレンがサス壊れたのかな?

右Rタイヤがボディと干渉→煙もくもく。

でも良いとこで止めた。

コレならSC出ない。

「2位争いに水差すなよー!」と思ってしまったけど、ナイス・ジョブでした。

 

 っしゃ!

カッコいいよ!!

“スーパー”マリオ・ファーンバッカー(ファーンバック)

な。

その名前、おぼえとくぜ!って感じ。

 

残り3分頃のスペングラー対ダンディも見事。

見せ場作るなぁ。

!!!

このポルシェに譲った隙間を、#86NSXが利用して2位浮上!

久し振りに力入った。

優勝は力盛り…ちゃうわ、リキ・モリBMW

 

プロトタイプも嫌いじゃないけど、今回は居ないお陰でGTDが沢山映って楽しかった。

スケジュールを把握してないけど、何戦かに1戦はプロト抜きレースも良いかな?