IMSA 2020 バージニア 決勝
GTLMとGTDクラスの開催だけど、コレはコレで結構楽しみにしてた。
決勝は23〜24日の夜中で、動画アップが28日かな?
結果は知ってるけど、取り敢えず見ましょか。
2h40mレース,動画 約2h56m
ゴルフ場みたいな立地だと思たら、何か現地放送でも「ゴルフ云々〜」と言ってる…けど、ゴルフ場が有るのかは聴き取れない。
Green green green for the IMSA Michelin GT Challenge at @VIRNow!#IMSA / #MichelinVIR pic.twitter.com/ksUtl3Vhpa
— IMSA (@IMSA) 2020年8月22日
ココまでスローなローリング・スタートを見たのは初めて。
まー、よく弾き出される車が出ないなー!と感心するけど、この接触からパーツが外れコース上に落下してSCが出た。
Debris on track caused a brief yellow flag but we are back to green!#IMSA / #MichelinVIR / @VIRNow pic.twitter.com/VTOwOSSDM2
— IMSA (@IMSA) 2020年8月22日
この後、#912ポルシェが綺麗に#25BMWを抜く…IMSA見てて、汚らしい接触→パスって少ないと思うが…まぁ、見始めたの最近だから、たまたまかも知れないけど。
いつか、WTCC時代のツーリングカーみたいに、嫌気がさす時か来るんだろうか?
#911ポルシェの左Rタイヤがバースト。
多いな…ポルシェは毎回、何かが起きてる気がするんだけど?
コレでポルシェ1-2が消え、気が付けばシボレーが2-3。
まぁ、結果は結果として…純粋に『抜かれて負けた』って有ったっけ?
2:00頃のピットイン。
レクサスはストラテジー分けて来た。
5位に居た#12は入って、6位に居た#14がステイアウト組(3台;#14,74,44)のトップへ。
オマケに入った#12は、作業でピット組の先頭になってるし。
あれ?
#14レクサスがピットインしてフルサービス???
コレでかなり順位が落ちた。
#30アウディって、予選終了間際に草刈り。
決勝の冒頭にも草刈り。
で、最後はタイヤバリアに側面から突っ込み。
次レースでペナルティ?
先頭からレクサス、BMW、アキュラ(ホンダ)、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、マクラーレン、AMG(メルセデス・ベンツ)とバラバラに並ぶGTDクラスは、確かにバラエティに富み壮観。
#96BMWと#48ランボルギーニ。
バトルた迄は行かないけど、ランボルギーニがビッタシ食い付いて何周?
抜き所に困ってる感じでも無いのかな?
レクサスがクラス8位、12位とレクサスの居ない上位が新鮮。
ウェイトハンデが有るのか。
BMWが…あ、コレは車重の話か。
残り1:02、#48ランボルギーニがフルサービス+ドライバー交代。
#96BMWは7分…て何周後だ?
アウトラップで…あー、ランボルギーニが後ろ。
#86のアキュラを挟んでるし…NSXって、いつピット入ってた?
で、そのアキュラが滅っ茶プッシュしてるのが画面からでも判る…このレース最速タイム?
やっちまったーーっ!!!
Moments after this tweet... #IMSA / #MichelinVIR / @VIRNow pic.twitter.com/BJ2SMu3Oit
— IMSA (@IMSA) 2020年8月22日
頑張り過ぎた。
クラス4位迄後退(#48ランボルギーニと#74AMGの後ろ)。
ランボルギーニは燃費が悪いとか?
ペース抑え気味でAMGがつっかえて、NSXが追い付いて来た+タイムもファーステスト更新?
何かそう言う事を言ってる様な?
It’s close in GTD right now, how close? This close.#IMSA / #MichelinVIR / @VIRNow pic.twitter.com/Z2wZYLTCUh
— IMSA (@IMSA) 2020年8月22日
3台パックの空撮が、コレの前にも有って…バトってる最中ってのも有るから何ともだけど…何とな〜く、そこはかとな〜く、この2台よりNSXは小さく回れてる?
つか、やはりカッコいいわNSX←前戦も感じた様な?
とかやってる最中、GTLMでも何か追い上げてるのか、楽勝と言うてるのか?
え?
残り19分を切って、#911ポルシェが左Rタイヤだけ交換。
コレで#3シボレーがトップ。
あ、コレは「よくバーストしなかったな」レベル。
つか、ポルシェ、タイヤに優しくないとか以前に、ボディと干渉してるんじゃないよな?
#912の方も、Rバンパーと一体物のアンダーパネル周りを交換して順位落としてた。
速いのに、無駄な事で順位落としてるのが目立つ。
マクラーレンがサス壊れたのかな?
右Rタイヤがボディと干渉→煙もくもく。
でも良いとこで止めた。
コレならSC出ない。
「2位争いに水差すなよー!」と思ってしまったけど、ナイス・ジョブでした。
Who will be on the podium in GTD at @VIRNow? #IMSA / #MichelinVir pic.twitter.com/aL70cfw3bm
— IMSA (@IMSA) 2020年8月22日
っしゃ!
カッコいいよ!!
“スーパー”マリオ・ファーンバッカー(ファーンバック)
な。
その名前、おぼえとくぜ!って感じ。
残り3分頃のスペングラー対ダンディも見事。
見せ場作るなぁ。
!!!
このポルシェに譲った隙間を、#86NSXが利用して2位浮上!
久し振りに力入った。
優勝は力盛り…ちゃうわ、リキ・モリBMW。
プロトタイプも嫌いじゃないけど、今回は居ないお陰でGTDが沢山映って楽しかった。
スケジュールを把握してないけど、何戦かに1戦はプロト抜きレースも良いかな?