Indy Pro 2000 2018 セント・ピーターズバーグ①
どうせなら、ライツの下のクラスも見とけ!と言う事で、前年かな?のオワード選手出場分から見る…のはまた別の機会で(前年じゃなく2016年だし)。
取り敢えず、ライツと同時開催も多いでしょうって事で、2018シーズンをライツと合わせて見てく。
タイトルはIndyPro2000としてるけど、当時はPro Mazda Championshipだったらしいのと、半角スペースも省きます。
でも、この先も他の年も見た時に探し難いかも?で、コッチに統一しとく。
あと、Twitterには【ProMazda】が検索し易いよっと。
コチラもIndy Pro 2000の公式さんが上げて下さってるので、有難く拝見いたしますわっと。
動画 約0h39m
レースとしては40分又は、25周でレース成立。
見てくもう1つの理由に、現在オワード選手とチームメイトのアスキュー選手と、最近キてるヴィーケー選手が走ってる。
他には…知らない選手ばかりかな…ゴメンね。
先におさらいと言うか、おさらい以前にどんな車なのか?も知らないので調べる。
FIA F4規格に準拠…マツダの2リッターの…気筒数書いてない…あ、4気筒で間違いなし。
275馬力のタンク容量40リットル。
シャシーはタトゥス?…フォーミュラ・ルノーとかルノー・スポルトのシャシー製造元だとか。
ライツがF2に該当しそうなので、F3に当て嵌るクラスは無いのかな?
まぁ、そんな程度で良いでしょう(僕が生かせないし)。
ライツの後だと「16台も居てくれてる!」と思ってしまう。
ヴィーケー(以降:RVK)は4番手スタート。
アスキューはポール?
1コーナー4ワイドww
昔のマカオGPか!
1番イン側へ飛び込んで直進した奴の巻き添え(?)で、アスキューは7〜8番手くらいに落ちた。
えーと、5コーナーか?で1台…#80ラファエル・マルティンス?のRタイヤがもげ、フルコース・コーション。
このマルティンス?
Wikipediaは赤字表記なので経歴不明(国籍がブラジルってだけ)。
この年、第4戦で参戦しなくなってる。
他にも赤字表記が多く、それだけ…言い方は悪いけど『消えて行ったドライバー』は多いって事でしょね。
リスタート。
ポールのアスキューは6番手。
RVKは3番手→1コーナーで被せて2位。
この放送コンビ。
何となく喋りの組み合わせが良い様な気がする…英語わからんけど。
6番手争いしてるので、そっちばかり映るな。
5コーナーのフェンス奥で、ずっと煙が上がってるんだけど肉系の焼いて売ってるんだろな。
ターン⑧で1台張り付いて2度目のコーション。
RVKは引き離されつつあったので、先頭の子=#90パーカー・トンプソン?は気の毒。
あ、ターン⑤の煙が上がってない…仕事納め?
SC中、「カイル・カイザーが今年(2018)、インディ500へ出場する云々〜」とか、そんな感じの話をしてる?
カイザーも2013,2014年と、このクラスで夫々年間7位,6位。
2014年はフンコス・レーシング…『フンコス』じゃなく『ジュンコス』なの?←レース後、RVKは「ジュンコス〜」と言ってた。
で、カイザーは2014年はココだったみたいで、2017年には同じくココでライツのチャンピオン。
で、RVKもだし〜で、そう言う話になったんでしょうね。
リスタート。
1コーナーでインをガッチリ守られてたので、RVKはアウトからクロス気味に2コーナーへ…でトップ浮上…冷静。
アスキューは1つ落とした。
リスタート1周目でトンプソンとは1秒差。
2周目で1.5秒差くらいかな?
その後、少し戻されたけど1秒差のまま残り3周?
あ、追い上げられてる。
最後、良く詰めたなトンプソン。
今季から新型シャシーに、新型エンジンだったのか。
$700,000のスカラシップって総額やんね?
いや、チャンピオンになると〜か。
頑張らんと〜!
で、当日のルイエンダイクさんのツイート。
A big win for @FollowRVK and @JumboSupermarkt @GPSTPETE in @ProMazda Win today in race 1 and Pole for race 2 tomorrow put @FollowRVK in solid @ProMazda championship lead pic.twitter.com/laHR5aEu51
— Arie Luyendyk (@ArieLuyendyk) 2018年3月10日
RVKは今年のインディ500でヘルメットを、ルイエンダイクさんのリスペクト・カラーにしてましたね。
取り敢えず、オランダ人としか繋がりを知らない。
追追、出て来るのかな?