五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ありがとう新鍋理沙 Vリーグプレイバック 2013/14「久光製薬 vs NEC」

13/14シーズンは見てない。

ロンドン五輪手前迄は割とバレーボールも見てたけど、五輪期間中に出張が重なって全然見られず。

そんな中、全日本が銅メダル獲得〜で、何か拗ねて見なくなったんだっけ?

この新鍋選手絡みの放送。

先の2試合は10/11シーズン。

で、今回が13/14…あ、勘違いしてた。

新鍋選手って、トヨタ車体に居てたレナタ選手とは被って無いんだ。

今回の企画で対トヨタ車体戦も予定に有って、「レナタ選手が見られる?」とか期待しちゃってた←いつの試合か?を見ていなかった。

 

旅行へ行っても大丈夫になったのと、鉄道番組ばかり見る様になって、GAORAさんの契約も解除してたんだった。

順位表が出た…岡山が首位!?

1〜3位が5勝2敗。

4位が4勝3敗(久光)

5位は3勝4敗。

6〜7位が2勝5敗(NEC6位)。

と、どちらも波には乗れてない。

イオニアがこの時点で7位。

このシーズンに最下位→入替戦→連敗では部落ち決定!→廃部。

3勝してるけどね。

噂によると、シーズン全敗したけど入替戦で連勝。

2部落ちを免れたチームも世の中には存在するらしい。

 

中田久美監督2年目…そうだ!

新鍋さんや岩坂さん、石井さんと若手を伸ばしてセミ・ファイナル進出を決めてたのに、何故監督交代?。

当時、中田久美さんの就任、めでたい!て論調ばかりで、監督交代の理由=成績不振とか、指導上のやらかしとか、そう言うのが見付けられなかったんだった。

今回も第1セットの間、ずっとググッてた。

元久光監督〜とか出て来たので、追放的な事では無さそうで良かった…のか?

 

サーブがスパイク的な方向?

2011年のモントルーから、変化重視のジャンプ・フローター?が増えたと思ったけど。

 

第2セットは飛んで、NEC 11-13 久光から。

あ、都築さんじゃん。

トヨタ車体から移籍されてた…クラブチームで1年居てからのNEC入り。

で、このシーズンで引退されたと。

レナタ選手のいる頃、トヨタ車体で印象に残ってます。

 

第2セット終盤。

NECの秋山選手が負傷退場。

抱き抱えられてコート外へ〜だった。

ググるとキャリアが続いてたので一安心…て、ズルいか。

リアルタイムなら心配過ぎる痛がり方だったけど、Wikipediaでピビッて調べて「あー、引退とかじゃねーか」とか、こうして過去の映像を見てると、痛みとか不安感の想像が甘くなる。

軽く受け止めない様、心掛けないと…と反省する。

 

そう言えば…久光はリベロ使ってる?←使ってます。

つか、リベロが目立たない/目立てないくらいに、普通の選手(?)のレシーブが良い?データは知らんけど。

 

タイムアウト取っても座ったままの中田久美さん。

確かに圧と書いてプレッシャーだけど、「自分達で考えなさい」ってメッセージ?

未だ致命的な空気じゃないっぽいし。

で、追い付いた…結局はこのセット、NECが取ったけど。

都築さんが効いてる。

 

負け試合をセレクトしてけーへんやろ?的な油断で見てしまう。

 

両チーム。

不動の4番的な助っ人外人が居ない分、決めきれないのかな?って気もしたが?

 

勝利者インタビューは岩坂選手。

新鍋さんがインタビュー受ける試合ばかりって事でもないんですね。