IMSA 2020 Rd.6 ロード・アトランタ 決勝(1/2)
6時間て事に躊躇して、他のを色々と見てたら次戦が迫って来た。
夏休みの宿題追い込みみたいには思いたくないけど、状況的にはそれに似てる(ル・マンの見てない時間帯とか、新鍋さんの試合とかも早く見たい)。
6時間の決勝となると、見終えるのに何時間掛かるんだろ?
日本語解説が無い時って、英語を聴き直したりで毎回倍位掛かってる筈。
有難いけど大変だ…なんてのは贅沢過ぎて怒られるな。
記事的には文字数で、4,000字/記事が良いのかな?
2時間×3回か、3時間×2回で収まれば良いんだけど。
動画 約6h17m
動画のサムネが既に結果を表して…なんだけど、まぁ、毎度の事なので全然気にならない。
でも、結果を知った時はけっこう嬉しかった。
頑張ってるなー!って思ったチームが、次のレースとかで結果出してるんだから当たり前だけど。
メイヤー・シャンクさんで良いのかな?
このNSXと、IndyCarではハーヴィー選手が『この色』で走ってはる。
このカテゴリーのミニカーとか出てるんだろうか?
ペンスキーさんのDPiは1/43で売ってたけど、シボレーとかBMWとかミニカー映えすると思う(あと、このサムネのNSXも)。
現地の第一声が「It’s a beautiful day!」。
緑が綺麗!
#77マツダがエンジン積み替えた?
波乱だーっ!!!ての。
Here’s a look at the start of the https://t.co/BvTXVSBVAO Grand Prix from earlier.#IMSA / #TireRackGrandPrix / @RoadAtlanta pic.twitter.com/omdgtHJ3PK
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
コレ。
後でピットスルーペナルティが#31に出た。
0:13:50 再スタート。
10分したらGTDトップが、DPiトップにラップダウンされるんか。
やっぱ速いな。
車載見てたら加速もだけど、ラインの自由度が違い過ぎ。
空力の差を改めて思い知らされる。
予選で頑張ってた#16ポルシェが、#12レクサスを煽り捲ってる。
Contact + debris = our current full course caution#IMSA / #TirePrixGrandPrix / Michelin Raceway @RoadAtlanta pic.twitter.com/CjylPA9BhS
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
#55マツダ焦ってる?
#25BMWは右ミラー壊された。
そのミラーがコース上に残り、フルコース・コーション。
相手のミラーで済んで良かったな(良くない)。
つか、あそこは無理と言うかBMWが気の毒に見えた…ら、ペナルティが出た。
そらそうだろね。
0:31:45
このSCでDPiから入り、翌周に他のクラス。
あちゃー!
エリオさん、ピット速度違反でピットスルーペナルティが出る?
確かに入り口センサーの所で、速度の落とし方が急で落とす所で「あ!」っ感じだった。
え?
さっきピットスルーペナルティを消化したと思ったら、また来てボックス60秒停止し直した。
最初のピットスルーで「ボックス云々〜」と言われてたので、ペナルティを勘違いしてたって事では無さそう(元から有り得ないか)。
て事は、結構エグい処分ですね。
具体的に何に対してか?を探したけど、よう見付けられない。
コレでラップダウン。
This is madness, this is still hour 1 at Michelin Raceway @RoadAtlanta!#IMSA / #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/YmFhuP5QP2
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
このツイートも言われてるけど、未だ1時間も経ってないのに熱くなり過ぎじゃね?と思う(残り5時間24分頃)。
GTLMの2〜5位はパックのまま(#4シボレーだけ逃げてる)。
レクサスの2台が5,6位。
大体1時間経過する頃。
兎に角、乱戦。
DPiが掻き分け、掻き分け走ってる。
From earlier, some contact between @Team_Penske and @PR1Motorsports!#IMSA / #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/Mtyj17KeOz
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
#4シボレーがパンク。
独走してたのに…割とタイヤトラブル多くない?
A look at the cause of that debris on track:#IMSA / #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/FJCVPnoF5c
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
外れたタイヤがピット入り口に残ってフル黄色。
実況の3人さん。
メイヤーシャンクじゃなく、マイヤーシャンクて言うてはるな。
1:18:15 SCで多数ピットイン…あ、ハンターレイさんが出てますよ←#55マツダ。
エリオさんはステイアウトでリードラップ復帰…した筈。
2周?したのかな。
エリオさんの車がピットインして交代。
コレで同一周回の最後尾から追い上げ…の筈…『筈』ばっかりやな。
あれ?
#86NSXが2位になってて、ドンドン追い上げて来てる?他の車が消えただけ?
タイム差とか出してくれたらな…。
て、何が有ったの?
Hey @PorscheNAracing... hoods up! #IMSA / #TireRackGrandPrix / @RoadAtlanta pic.twitter.com/r1vjW0eNhd
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
当然、直ぐにピット入ってた。[1:42:25]
ポルシェと絡んだ?
ピットクルーも途方に暮れてる感じ…って、そのまま走るんか!
現地も「ベリー サプライズ!」とか言うてはる。
2時間経っても、BMW-BMW-ポルシェ-ポルシェは集団のまま。
今回、BMWが速い?
ポルシェが遅い?
レクサスにしても、いつも…と言う程は知らんけど、もっと千切ると思ってた。
No. 12 @AVSautosport 😱
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
No. 44 @MagnusRacing 😱😱😱#IMSA / #TireRackGrandPrix / @RoadAtlanta pic.twitter.com/5VYW3nzCz3
#911ポルシェ。
ボンネットのフックが片方外れてる。
接触とか無かったよな?→ピットイン。
多分、ついでの給油してガムテ貼ってたが、アレで足りるのかな?←次のルーティーンピットでガムテ足してた。
Pit stop with No. 911 @PorscheNAracing! #IMSA / #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/biV5cULNuc
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
この#31。
数周前から割と必死のパッチ感が出てて、GTDのランボルギーニ抜く時も、「おいおい…」だったので「あー、まぁ、ね…」としか。
Oof 💥🔄#IMSA / #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/JTOuHK142Y
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
どの車もギリギリだろうけどさ。
BMWとポルシェ。
ポルシェの方が7周(約10分)ずつピットインが早い…と言う意味か?
何か違う気がする。
半分の頃かな?
こうして見せて貰うと、滑る、跳ねるがよく判る。
3 hours down, 3 hours left to go @RoadAtlanta!@jpmontoya in the No. 6 @Acura DPi currently leads, while No. 86 @Acura NSX GT3 Evo driven by @Mcmurrymatt holds down second for @MeyerShankRac in GTD!#AcuraMotorsport // #IMSA // #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/JwczOYKOvG
— HPD-North American Motorsport (@HondaRacing_HPD) 2020年9月5日
3:25:00
#912ポルシェが入って来て…ブレーキ交換?
考えたら当たり前かなのかな?
いつもは3時間以内のレースが多いんだし…でも、ノン・スケジュールと言ってた?
左リア、何か絡まってたぽい物を取り除いてた。
て感じで、文字数もアレなので前編はココ迄。
2/2へ続く。