IMSA 2020 Rd.6 ロード・アトランタ 決勝(2/2)
て事で見始めたけど、やはり英語わかんねー!で視聴に時間を食う。
取り敢えず、3時間半位見たところで一旦切り、以降はこの2/2で続ける。
1/2はコレ。
動画 約6h17m
残り2時間半分辺りから再開。
現地実況によると、路温が5度下がった?(気温は2度下がった?)
タイヤエンジニア、ドライバーもベリー、ベリー、ハッピー!みたいな話。
この場合は摂氏じゃなく華氏?
「47度」て言うてるし←華氏47だと摂氏8.3度…それは無い。
残り2時間20分頃のピットインは、#77マツダが1周後。
戻りでトップ浮上(#6アキュラは真後ろ)。
その後は差を広げてく。
残り2時間12分頃に、トップからのタイム差の表示が出た。
GTDの#86は約8.7秒遅れ。
DPiの#7は約25秒遅れ。
エリオさんのトコはよく追い上げたけど…。
#6アキュラのキャメロンと#31のデラニ?(良い名前)
前が有利とは言え、#31は下位クラスに引っ掛かり気味。
サシの勝負でも、抜ける程の差が無さそう。
ココってスリップで抜くのも無さげ?
やっと抜けた(残り1時間58分)。
裏ストレートからのシケイン〜最終コーナー。
で、抜いてからのクネクネ区間で…
A look at the incident from earlier. pic.twitter.com/ps3iB0GYAG
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
このフル黄色から、エリオさんは追い付けたのか。
そらそうだわな。
空撮だと、事故った車が#31にインを開けてて、そこへ#31が入って半車身前に出て抜ききってないのに、事故った車が寄ってってドカン☆に見える。
多分、現地の実況も同じ見解だと思うんだけど?
あ、ドライバーは無事。
インを空けてくれてたんじゃなくて、見えて/見て無かった?
このSCでピットイン。
#86アキュラは、“スーパー”マリオ・ファーンバッカー選手へ!
あれ?
ピットで#12レクサスと順位入れ替わってる。
コレでトップ浮上!だったのか…彼のオーバーテイク見たかったな。
そっか、クラス毎にピットインするからか、クラス別に並ぶ…並んでしまうのか(完全では無さそうだけど、プロトとGTでは分かれるけど、#4シボレーと#912ポルシェはGTDに埋もれてる)。
タイヤバリアの修復が有るので、SCは長くなりそう。
残り1:39:20 リスタート。
ペナルティが出る…ってのは知ってました…#31に。
このフルコースコーションの原因て事だろうけど、彼に非は無いと思うけどなぁ?
.@BMWMotorsport and @CorvetteRacing exchanging pleasantries at Michelin Raceway @RoadAtlanta.#IMSA / #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/rJjvS7Qmfy
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
BMWやるじゃん!
このスティントは、ブリスコー、ハンターレイ、ブルデイとIndyCarで走ってるの見た(TVだが)3人選手が競ってる(既に有ったかも?)。
#77マツダ、今ごろピットイン?と思ったらイレギュラー。
SC有ったとは言え、2位まで上がって来た#7アキュラ。
何で#55マツダはピットインしてんの?…あ、このタイミングで最後にするのか(ペンスキー2台も入って来た)。
立て続けに色々と。
でも英語わかんねー。
テイラー対キャメロンのペンスキー同士対決。
下位クラス渋滞のすり抜けが上手かった(テイラー選手)。
コレで#7が前(残り1時間14分)。
Battle for the lead between @Team_Penske teammates! #IMSA / #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/pjr79zHHk5
— IMSA (@IMSA) 2020年9月5日
偶然にしたら、あまりに見事でしたが?
残り45分切った頃、#86NSXと2位の#48ランボルギーニで7秒差。
ペースほぼ同じって事で、セーフティリードらしいです。
約5時間半レースして来て、コースはそんなに汚れてないよな?
マーブルの出難いタイヤなのか?←前も感じたけど、今回は倍のレースじゃん。
残り33分のピットインで『コレ』か。
まぁ、コレは警戒しとかないと…と思うけど。
WOW.@IMSA racing continues on NBCSN but Juan Pablo Montoya and Ryan Briscoe make contact! pic.twitter.com/njeDc9i9PC
— Motorsports on NBC (@MotorsportsNBC) 2020年9月5日
どうなんだろう?
あー、追突した方(ブリスコーさん)が、ピットスルーペナルティー。
モントーヤさんの方が被害大きくて順位下げてる。
あと、多分ディフューザーの被害は有るはず。
予選で頑張ってた#16ポルシェ。
ずっと、2位の#48ランボルギーニにビタケツ。
残り13分。
3位浮上目前…コレは#6アキュラのモントーヤさんが気の毒。
Bandera amarilla con 12 minutos restantes. 🇨🇴@jpmontoya se ve involucrado en el incidente y no podrá continuar.#IMSA / #TireRackGrandPrix / @RoadAtlanta pic.twitter.com/JJfM7fYUvc
— IMSA en Español (@IMSAenEspanol) 2020年9月5日
#63ウェザーテックのフェラーリが、まんの悪いタイミングてモントーヤさんの目の前に…コレ、直ぐに片付く?
イエロー🏁…微妙。
このフェラーリ。
この土日のル・マンで、イン側から…オランダのチームにやられた…様に見えるクラッシュに遭った車。
何気に連続して痛い目に遭ってた。
残り4分の超スプリント?
え?ダリオさんがSC運転してんの?
違う。
マリノ・フランキティ?
あ、もう1周SCか。
確かにトレーラーが未だ居てた。
残り1分半の、超スーパーウルトライントロ・ドン!
マジか!
エリオさんスタート決めたww
約1秒差でラストラップ。
お見事。
#25BMWもエラい差を広げたゴール。
#86NSXも見事…どっちも殆ど映らんかったけど。
あー、ホンダさんは2クラス優勝だ。
何か、アキュラてのはホンダって事を忘れる…かぁ?
Two wins in one weekend!
— HPD-North American Motorsport (@HondaRacing_HPD) 2020年9月7日
Congratulations to @Team_Penske and @MeyerShankRac on their @IMSA victories at Road Atlanta. It's the first time @Acura has taken home the checkers in both DPi and GTD on the same weekend!#AcuraMotorsports // #IMSA // #TireRackGrandPrix pic.twitter.com/MJmnff9IVc
で、エリオさん笑顔。
Two in a row for the No. 7 @Acura @Team_Penske @h3lio and @RickyTaylorRace!#IMSA / @RoadAtlanta pic.twitter.com/MfPAr12Dnb
— IMSA (@IMSA) 2020年9月8日
#86マイヤーシャンクさんのNSX。
今回、日系人ドライバーが乗ってたんですよね。
道見真也ショーン選手。
チームの皆さん。
おめでとうございます!でした。
🏆🏆 DOUBLE WIN: @Acura’s first double victory in @IMSA competition has been “absolutely huge” for the brand according to senior management from @HondaRacing_HPD.
— Sportscar365 (@sportscar365) 2020年9月6日
➡️ https://t.co/KQi5cZNHkE #IMSA #TIreRackGrandPrix pic.twitter.com/fGFhsHrhmN
リンク先の記事も読まなきゃ…初めての2クラス優勝らしい。
ピットで順位が変わってのクルーへの賞賛ですね。
あ、メイヤーシャンク?マイヤーシャンク?問題は、パンツァー・マイヤーと同じ綴りだし、今ググるとマイヤーで出て来る方が多いので、今後はマイヤーで(途中からしてるけど)。
て事で、そこかしこに競り合いの有る、耐久色の薄いレースで楽しかった。
あと、適度に下位クラスの存在がスパイスになると言うか。
上手い事出来てるなー!と改めて思った。
後は、セブリング12時間、デイトナ24時間と、段階を経て見て行く…でも見終えるのは、ほぼレースタイムの倍近く掛かってんな。
結果的には、面倒でもその場で調べた方が、ロスが少なくて間延びしないんじゃね?てのが教訓。
では、ル・マンの見てない時間帯を少しずつでも見てこけ。