五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

横見式って? 指宿枕崎線編

簡単に言うと、日本全国の駅で下車した横見浩彦さんが、その偉業の過程で生み出しはった…か、以前から有ったのかは知らないけど、間違いなくその過程でポピュラーになった乗り方(ホリプロ南田さんも、「横見さんが考えた~」みたいな事を言われてた)。

ja.wikipedia.org

先日と言うかちょっと前。

榎原駅へ行く云々の中で『横見式』と言いながら、あまり活用出来てる例を出せなかったので、昨年11月の実際に使った例をココに晒す。

その前に、『横見式』の簡単な説明は…あ、また解り易い説明が有った。

今、一部ファンの間で熱い(?)北条鉄道さんの『当時のダイヤ』を利用して説明してくれてはる。

news.mynavi.jp

『横見式』でググった結果、説明が此方だけだったてのも有るけど、その唯一の検索結果が、解り易い説明で助かりました。有難う御座います。

あと、横見さんの著書にも説明が載ってます。

f:id:stl_tomorrow:20200924205120j:plain

文庫版の方が絵が入ってて解り易い?

他人がコレを見て、「もっとこうすれば、効率良く全駅下車出来るのにーww」とか笑われるだろうけど、記入している様に行きたい神社や公園が有ったので、大きな待ち時間はどうしても出る。

で、その時間帯に行きたい場所の最寄り駅になる様に組んだ心算。

なので、硬派な完全乗り鉄向きな横見式ではないから、其方を求める方はご自身で頑張って組んで下さい。

で…もし良かったら、その完成形を教えて下さると有り難いです。

僕の予想では、前泊しといての鹿児島中央駅スタートなら、3日間で十分に完了出来ると思ってるんですが(多分2.5日くらい?)。

あ、『下車』=『折り返し乗車ナシ』で考えてます。

あくまでも、自分が乗って来た車両はお見送りか乗換える事で、『下車』としてカウント。

コレを守らないと、降車なのか下車なのか、線引きが難しいと言うか曖昧になる。

極論、途中の列車交換中に外へ出て「〇〇駅で下車!(フンスッ」てのはナシよ!と。

では、実際の時刻と駅を。

時刻表とYahoo!さんの乗り換え案内に載ってる時間で、到着時間と発車時間が混ざってるはずだけど、そんな大きな誤差は無い…かな?

【発】の後の、は上り列車で、は下り列車の意味。

横見式だよってのが判り易いかな?と言う意味で記入してます。

 

2019年11月18日 月曜日

06:00 新大阪駅

09:46 鹿児島中央駅 着 九州満喫きっぷ購入

10:05     〃     発指宿枕崎線

11:27 指宿駅

12:13  〃  発

12:16 二月田駅 着 揖宿神社参詣

13:36    〃    発

13:45 薩摩今和泉駅

14:48     〃     発

14:58 前之浜駅

15:50    〃    発

16:08 宮ヶ浜駅 着

17:05    〃    発

17:20 山川駅

17:47  〃  発

18:08 生見駅

18:44  〃  発

19:38 鹿児島中央駅 着(泊 鹿児島中央駅周辺)

 

2019年11月19日 火曜日

05:21 鹿児島中央駅

05:24 郡元駅

06:02  〃  発

06:04 南鹿児島駅

06:25   〃   発

06:28 宇宿駅

06:43  〃  発

06:46 谷山駅

07:08  〃  発

07:10 慈眼寺駅

07:49    〃    発

07:53 坂之上駅

08:12    〃    発

08:16 五位野駅

08:44    〃    発

08:48 平川駅

09:10  〃  発

09:14 瀬々串駅

09:37    〃    発

09:42 中名駅

10:00  〃  発

10:03 喜入駅

10:54  〃  発⇩ この辺り迄、並行ダイヤ的?で横見式不要。

12:47 薩摩板敷駅

13:23   〃   発

13:47 御領駅

14:02  〃  発

14:12 頴娃大川駅 着 釜蓋神社参詣

16:22   〃   発

16:36 西頴娃駅

17:52    〃    発

18:00 石垣駅

19:16  〃  発

19:42 枕崎駅 着(泊 枕崎駅周辺)

 

2019年11月20日 水曜日

06:07 枕崎駅

06:22 松ヶ浦駅

07:01    〃    発

07:08 白沢駅

07:48  〃  発

08:19 入野駅 着

08:58  〃  発

09:01 開聞駅 着 枚聞神社参詣,花瀬望比公園

12:07  〃  発

12:39 薩摩塩屋駅

13:30   〃   発

13:40 水成川駅 着 番所鼻公園

16:25    〃    発

16:56 西大山駅

17:32    〃    発

17:48 頴娃駅 着 海岸からの開聞岳(日没後で見えず)

19:02  〃  発

19:42 枕崎駅 着(泊 枕崎駅周辺)

 

2019年11月21日 木曜日

06:07 枕崎駅

07:06 大山駅

07:44  〃  発

07:53 東開聞駅

08:25    〃    発

08:28 薩摩川尻駅

09:08   〃   発

09:26 指宿駅

09:31  〃  発

10:38 鹿児島中央駅

 

と言う感じで、指宿枕崎線の全駅下車が完了の筈。

案ずるより産む何たら~とか、下手な考えほにゃらら~って感じで、キチキチに詰めようとせず、「空いた時間は参詣や観光で~」と開き直って組んでみたら、そんなに難しくもなかったかな?って。

自分に理屈をつけて、うにゃうにゃ考えず、取り敢えず一度組んでみたら?と思うのは、正にココで感じた事だった…そないに大層な事でもないけど。

あと、もしもこの行程で行こう!って方は、打ち込みミスが有るかも?なので、再確認してって下さい。

で、更にお願いなのは、「この行程で行ったで~」とか教えて下さると嬉しい。

 

と言う感じで、次は「横見式も活用~」とか言った大元。

日南線での横見式の話に続く…けど、ダイヤ改正前データなので使えないと言う、無意味な話になる予定。