五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

スーパーフォーミュラ 2019 Rd.6 岡山 予選

タグに【Fポン】はアカンか。

でも、見てた頃はフォーミュラ・ニッポンだったしな。

 

て事で、パロウ選手が出てたのは知ってたけど、オワード選手も走ってたんだった。

でも、どうせ見られないと思ってたら、レッドブルTVさんのが未だ公開されてた。

折角なんで、昨年の彼らの姿も見とこかね?て感じ。

取り敢えず、パロウ選手は第4戦富士でポールtoウィン+ファーステスト。

次の茂木はポールから4位て、結構「やってるねー!」な感じ。

オワード選手は…全戦エントリーじゃないのか。

で、参戦した中では、この岡山がベストリザルトなので、2019年のレースの内、見られるのはココだけなんだけど、上手い具合に2人の最大公約数的なレース?

 

解説:津川哲夫さん

実況:實方一世さん

動画 約1時間21分

f:id:stl_tomorrow:20201121152739j:plain
f:id:stl_tomorrow:20201121152754j:plain
左:Googleマップ,右:Wikipedia より

放送の冒頭に、「セナの持つコースレコードを破れるか?」ってのがテーマだと言ってた。

1994年パシフィックGPの…予選タイムだよな?…なので、四半世紀破られてない。

シケインがなかった頃の鈴鹿で、高井幾次郎さんが出したタイムは、「シケインも出来たし破られる事は有り得ない!」ってんで、『絶対コースレコード』とか言われてたけど、1989年の予選で平さんが上回って〜て脱線し過ぎ。

何が言いたいか?っつーと、『絶対』て事は無いんだよーて事と同時に、セナさんのタイムは中々破れんやろなーと言うか、「破られないで欲しい」とか、リアルタイムで見てたら思ってただろうなーと思う(つか今でも)。

 

今回のQ1。

コースに対する台数って事で、通常は全車で一斉!の20分間らしいけど、この時は10台ずつの2グループ各10分。

ミディアム限定で実施し、各組上位6台がQ2進出。

お目当てのパロウ,オワード両選手はAグループ。

ランキング上位の比率が高く、死のグループと迄は行かなくてもキツい面子らしい。

そんな中でパロウ選手が4位、オワード選手は6位と残れた。

ランキングの奇数、偶数で分けないのかね?

どう言う分け方なんだろ。

山本、関口両選手がQ1落ちされてたけど、この辺が落とし穴…てな事を、始まる前に津川さんも言われてた。

ランキング上位8名中の7名?

ニュアンス変わるけど、まぁ、不公平感は…と言いながら、Bグループの方がタイムは良い…コンディションの差も有るけど。

兎も角、グループ分けの基準を調べんと…なるほど。

同じチームの2台が当たらない=潰し合わない様に+抽選ね。

チームの事を考えてなかったわ←素人ですから〜。

 

Q2は7分間の12台一斉の8台抜けで、タイヤはどっちでもイイよ!のルールだそう。

晴れだしソフトだろって言われてるけど、タイヤ本数制限とかは?

 

始まる迄の間…グリーンが出てからも続いたけど…セナについて、津川さんの話が有った。

あのモナコの件も出て、「僕らメカニックとしてはアレで良かったんだ」。

「もう1周走れなかったってのは、実は知ってるんでね」って。

なるほどなー。

もう1周走ってたら車は壊れてたとか…この話はレジェンズで出てたっけ?

…確認したけど、解説:今宮氏でセナの車に付いては言及無し…レジェンズ放送時、今宮氏はこの話を知らなかったって事ですね。

 

パロウ選手の全日本F3→SFテスト→シート空き無しでユーロF3→SFテストで、このシーズン走ってる…のも知らなかったです。

で、この時点で「彼の目標はインディカー」と実況が言われて…ってタイミングで動き出し。

パロウ選手は8位で残ったけど、オワード選手は11位敗退。

まーでも、悪くはないんじゃね?決勝の結果知ってるし。

ただまぁ、上位進出してくれたら、コメントを聴けるチャンスなんですけど(キャシディ選手だって敗退してんだし←最悪な言い分)。

 

お!

パロウ選手のインタビュー。

何か、変わんないなーって1年前なんだから、そんなに変わるわけないけど…開幕前の鈴鹿テストて非公式にレコード更新とか、非凡さ発揮しまくってんな。

ガナッシさんトコで走る来季が楽しみ過ぎる。

で、再度セナさんの話が出た。

津川さん達メカの前で、泣きながら勝てるチームへ行きたいって…凄いな…泣くとこが、何かセナさんらしいし、移籍した年に初優勝すんのもセナさんらしい。

 

Q3も7分。

 正直、予選を見て何かを解る男でもないので、あっ!と言う間に終了。

パロウ選手は8位でしたっと。

 

て事で、津川さんのお陰で文字数が1,800とかだった。

普通だったら、ブログ書こけ〜と思わんかったかな。