五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

非公開アカウント(以下:鍵垢)について

此処ではTwitter限定の話。

自分がTwitterを始めた理由は、先のネタで書いた。

stl-tomorrow.hatenablog.com

先ず大前提として鍵垢を全否定はしない。

但し、「身内での遣り取りを他人には見られたくないので、内々のコミュニケーションツール限定で使います」と言うのであれば。

 

先のネタに書いたこと準拠で、「他人のツイートは見たいけど、己のは見せたくない」と言う発想だと、敵味方識別で敵側になる。

 

「テスト何点だった?」「オマエ誰が好きなん?」と他人には訊きまくるけど、頑なに自分の点数や好きな子は教えないヤツ。

一言で言えば「フェアではない」。

そんなのと子供の頃に仲良く出来たか?…僕は出来なかった。

お互いに教え合う子か、お互いに訊かない子としか遊ばなかった。

 

鍵垢での引用を含むリツイート(以下:RT等)。

先の喩えで言えば、自分の事は教えないくせに、僕のテストの点数、好きな子を言い触らしてるのと同じ。

仮に僕を「あいつ今回も100点満点でスゲー!」とか、「あの子を好きとか見る目が有るわ!」って、褒める側の言い触らしだったとしても、居ない所でだとあまり良い気はしない(目の前でも嫌だけど)。

当然、逆の「あいつ頭悪ぅ〜🤣」や、「○○が好きとかブス専やんけ」と、僕のいない所で笑い者にしてたら…先ず喧嘩になってたはず。

多分だけど喧嘩原因の上位には、「本人の居ない所で悪口」が来ると思うぞ?

て事で、鍵垢からの悪意の引用RTは、まー、喧嘩売る行為と言うか、姑息で卑怯な生き方としか思っていない(コッチからは見えないけど)。

 

基本、申請+許可を受けてまで、鍵垢を見たいとは思わない。

なのでこの先一生、鍵垢ツイートを見る事は無いだろうし、それを勿体無いとも思わない(例え、僕への賛辞ツイートに溢れてるとしても)。

あ、有益情報を有料で提供する為の鍵垢なら、見たいと思うかも知れない←「入金確認後、此方からもフォローします」とか(それがTwitter利用上許されるか?は置いとく)。

例外的に、元からフォローしてる作者さんが、「表には出し難い事を呟きます」と宣言され、実際に創作に於ける葛藤や苦労、工夫、更にはご自身のフェチ、愚痴等をツイートされているが、先に挙げた様な、他人のツイートをRTされてはいない…はず…な鍵垢をフォローするのはアリとする。

 

先のネタで書いた様に、面白い事も呟けない僕はほぼリプが付かず、ましてやファボやRTも皆無ないのに、極めて稀に引用RTに『 1 』とか出てる。

でも通知を見ると、『通知はまだ届いていません。』。

コレ、調べると鍵垢がRT等をしてるんだそう。

 

と言う感じで、鍵垢に対して元から良い感情は持って居なかった上に、実際に引用RTされた…となれば何をするのかと言うと、『鍵垢を片っ端からブロック』してる。

「ヒマかww」と嘲笑されそうだけど、トイレにしゃがんでる時とか結構ヒマ(僕のトイレは長い)。

「ウ💩コと鍵垢をトイレで流す(処分する)」。

実にお似合いで、良い感じな暇潰しになってる。

 

ただ、色々と語句を変えて検索すると、ナンボでも鍵垢が見付かる(ブロックした鍵垢も万を超した)。

Twitterの運営さんにお願いしたいのは、『鍵垢は閲覧不可』を設定可能にして欲しい。

アプリのレビューへ希望を伝えたけど、実装されないかな?

それか、一括ブロックしてくれる例のアレが、『ある特定人物のフォロワー』だけじゃなく、『鍵垢』等の条件検索→その対象を一括ブロック出来る様になれば、有料でも導入するんだけど(その際は、ゆっくりで良いので、500程度で弾かれない対策も盛り込んどいて欲しいです)。