五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

新番組 鉄道ひとり旅〜女子鉄編〜 第1回 秩父鉄道

MONDO TV

www.mondotv.jp

最初「今現在に『鉄道ひとり旅』のタイトルは、「パクり」と言われて流石に拙いだろ?」と思った。

けど、完全に勘違い。

相笠Dさん繋がりで、普通にいつもの『鉄道ひとり旅』女性版だった(製作著作ディーイーさんで同じだし、途中の街歩き時には、お馴染みの相笠Dさんの声も入ってた)。

 

秩父鉄道は先日も吉川さんの、【本家】鉄道ひとり旅で行ってはったはず。

相笠さんは、立て続けに同じ路線へ同行されてる?(調べたら放送は昨年の10月…だから、ロケは8月頃?て事で、そんなに最近でもないか)。

 

今回出演の方って、「カタカナが付いてる駅名だから〜」で降りる駅を決めるとか、アテがハズレた感じなのに、謎の機関車とクレーンの写真を撮れたり…結構『鉄道ひとり旅』感を持った方の様に見えた。 

あと、「四文字熟語みたいな駅も好き〜」で、上げた例が『分倍河原』『西宮名塩』てのも、何かイイ感じ。

更に良いのが、上手くまとめ様とせず、列車に乗れなくなってタクシー…列車本数未確認の場当たり感。

コレは『鉄道ひとり旅』です。

 

次回は別の方らしく、特定の方がするわけでもないのか?

つか、コロナ抜きでも、そんなに本家みたいな遠方へ、頻繁にロケも出来ないだろうし…続いて欲しいけど。

ホントは前から、市川紗椰さんにこう言う番組を、定期の隔週か月一でやって欲しいと思ってる(鉄道ひとり旅は隔週)。

ただ、方向として吉川さんの『鉄道ひとり旅』じゃなく、南田さんの『拝啓!!鉄道人』の方向で(市川さんなら、南田さんのMAD感を、不快感なく出せると言うか、普通にされてたら『あんな感じ』だと思うんですよ)。

 

Twitterに書きかけたけど、アシスタント・プロデューサーに、渡辺雅史さんが入ってる。

渡辺さんて、あまり女子鉄に好意的では無かった様な?←控え目な書き方ww

時刻表の番組、面白かったのにな…また見たいです…あ、その時刻表番組内で言われてた、「倶知安始発の小樽から協調運転する列車:963D」を、倶知安泊で乗りました。

以前に、小樽からは乗ったけど、「倶知安から〜」と渡辺さんに言われなければ、倶知安に泊まってまでして、乗らなかったと思います(乗って良かった)。

今後も、渡辺さんのお名前が出て来て、将来的にまた『この時刻表があればご飯何杯でもいける』みたいな番組が、見られたら良いのになーと。