五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

列車で旅する歌謡曲 #33 のと鉄道

歌謡ポップスチャンネル

www.kayopops.jp 

路線と選曲の関連性が乏しく最近見てなかったけど、検索に引っ掛かって来たので録っといた。

※敬称略します。

 

1曲目:能登半島石川さゆり)…見るか。

とは言え、晴れた能登半島に合うご当地ソングて有ったか?

 2曲目:TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS)て、どの路線でも使えるか。

3曲目:水色の恋(天地真理)は…微妙になって来た。

4曲目:星降る街角(敏いとうとハッピー&ブルー)で、仮に夜景だったとしても完全に『のと鉄道』から脱線。

5曲目:世界中の誰よりきっと中山美穂WANDS)で…まぁ…ローカル線ならアリか?

6曲目:ガラスのささやき(安全地帯)…擁護不能っぽい。

あくまでも僕の安全地帯に対するイメージって、都会的とかスタイリッシュで固めてしまってるからか、ローカル線とのアンチ・シンクロ率が滅っ茶高いと思う。

7曲目:てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)…狙ったんじゃなくて、“アンチ・シンクロ率”とか書いたらこの曲だった。

エヴァの披露宴シーンに、三石さん達が歌ったコレが使われたよな?

8曲目:心の旅(チューリップ)…時間帯は置いといて、鉄道ならどの路線でもOKかも

9曲目:Dang Dang気になる(中村由真)…知らない曲…中村由真さんは、スケバン刑事の次女役のとして知ってるけど(当時、長女役の大西結花さんが好きだった←聞いてないのに)。

10曲目:白い雲のように(猿岩石)…知らない曲と言うか、歌ってた事すら知らん。

11曲名:慟哭(工藤静香)…知らない曲の三連発。

当時、工藤さんの事が結構好きだったので、CDも買ってたけど…あ、サビだけは聴いた記憶が有るわ。

コレも中島みゆきさん?

調べたら、工藤さんの歌で1番売れたとか…あ、タイアップ曲な。

訊かれてないけど、工藤さん歌では『裸爪のライオン』と『夜明けに見送られて』が不動のツートップ。

12曲目:ユリーカ(スキマスイッチ)…四連発。

この、【ほぼ知らない四連発】は、ほぼ路線との関連とか判らなかった。

13曲目:君をのせて(井上あずみ)…地平線とか見えない路線ですので…良い曲ですけど…うーん。

 

やはり今回も「うーん」が多かったけど、一頃よりはマシと言うか、他も録って見てみるか。