五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

消えた鉄道を歩く ~高知・魚梁瀬森林鉄道~

プレミアムカフェで、内田百閒先生の話と二本立てなのでリンクは共通(内田百閒先生の分の感想は短いので、他の番組と合わせて【3月分】として月末うp)。

www4.nhk.or.jp

宍戸錠さんの息子さんが出てる。

コッチはかなり昔のだけど、魚梁瀬森林鉄道は最近別の番組でも出て来たよな?

柚と森林鉄道と併せ技で紹介されてたの…何の番組だったっけ?と悩んだけど、柚で思い出した!…やはり匂いは思い出のきっかけになりんす(実際には匂ってない)。

 

で、何の番組か?は、“Journeys in Japan”でした(下のリンク)。

www3.nhk.or.jp

もう1つ、別の番組でも見たよな?…もっと下の方で地元役場か、案内の人と一緒に…鉄道番組で?

思い出した。

徳永ゆうきのぐるっと歌テツ旅。

第4回 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線だ←何か、宣伝臭い言い方になってる(下のでリンク貼れてんのか?)。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/0MNOYITOKCBFOPCU66SOEBC68G/ref=atv_dp_share_seas

 

ほぼ同じ頃に見たのか、夫々で見たのが混じってる…今回のが加わって、今度は三つ巴に混じってしまうだろな(だから「何を見たか?」確認用にブログへ書く様にした)。

 

番組としては…うーん。

専門じゃなくオマケで出て来た、“Journeys in Japan”と“徳永ゆうきのぐるっと歌てつ旅”の方が、濃いかった様な気がするんだけど…俳優を使うとどうしても、そっちをカッコよくとか、綺麗に撮る方にリソースが割かれる分、番組が薄味に感じるのかな?(単に四半世紀も前の番組で、古臭く感じたのかも知れない?)