五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #25<ゲスト:海野一幸・眞壁潔>

スポーツライブ+

soccer.skyperfectv.co.jp

2015年3月の再放送で、名波さんが居られないのは監督の頃だからか。

また不勉強な事に、ゲストさんのお名前を知りません。

でも、先日のチェアマンの時も「見といて良かったー!」だったので、「気にせず」どころか、「どんなゲストだろ?」と期待して見ます。

 

開幕前、ボランティア+選手でピッチの雪掻きしたって…良いイベントだと思うし、自分も行ってみたい。

 

プロビンチャ

海野一幸:ヴァンフォーレ甲府 会長

眞壁潔:湘南ベルマーレ 会長

そんな気はしてた…てのは、「どこかのチーム社長か会長?」程度の予想だし、「そう言う話の方が聴きたいな」と言う願望も有った。

 

甲府って2000年頃、チーム存続危機だったか…天皇杯の長居第2で観たのっていつだったっけ?

微妙に良いチームだった記憶が…ジェットストリームアタックみたいなオーバーラップとか、バロンとか…バロンは別の年か。

2000年当時、累積赤字4.5億円、債務超過1.5億て…で、上手く解散する為に、株主の一つである新聞社から派遣されたと。

 

湘南はフジタ撤退有りましたね。

で、消滅の危機に我らが河野太郎さんが会長就任…その就任条件が、眞壁さんを入れるのが条件だったと言う。

フジタ撤退で25億→8〜9億に減額。

 

『困った時にお金を出してくれる所が無い=プロビンチャ』の定義だそうです。

 

『きょーごーはいじょけん』てのは、競合排除権で良いのかな?

ググッた感じでは、コレになると思うんだけど。

結局、オフィシャルスポンサーと決めず、付きたいスポンサーはウェルカムでイイじゃん!事かな?

 

J1に居続けるには年間25億。

収入は最小で、支出は最大で見積もるのが基本。

この年、J2には甲府、湘南よりも強化費が多いのが4チーム居るとか言われてた…京都、千葉、磐田、C大阪か?

京都って、全然上がれてないイメージなんですが、メイン企業さんはいつまで付いてくれてるんだろ?

 

商業施設との複合されたサッカー専用スタジアム…イイ!じゃないですか。

確かにスタジアムだけよりは〜だし。

あと、サッカーくじなのに、Jリーグへのバックは殆ど無いっての、おかしくないか?

確かにスポーツ振興を大義名分にして、認めて貰えたくじだけど…狂ってるな。

 

こう言う番組を見てると、応援したくなるのが任じよと言うか、頑張って欲しいと思うんだけど様になる。

実際この番組で、野々村さんのお話を聴いてて、気持ちが変わって来てる。