五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Jリーグラボ #51<ゲスト:中山雅史>

スポーツライブ+

soccer.skyperfectv.co.jp

2017年3月放送分の再放送。

 

コンサドーレ札幌の目標…残留と収支の黒字安定?

 

テーマ①中山雅史

ゲスト:中山雅史さんなので強制。

 

アスルクラロ沼津

あ、札幌で引退した2012年の後、2015年に現役復帰されたんだった…けど、昨年までされてたの知らなかった…ゴメンなさいばかり。

 

アスルクラロ沼津は、この放送の2017年からJ3加入。

結局、中山さんの出場は無かった。

 

筑波大時代、DFとして井原さんとポジション争いしてたって…高校時代の県選抜に武田さんが居てて、FWさせて貰えずストッパーしてたってのは、映像でも見てたけど。

 

FW論

好きですよ、中山さんのスタイル。

泥臭い、身体ごと飛び込む様なゴールは(だから岡崎慎司選手も好き)。 

 

愚直になれるか?

愚直に毎回行けてたら、それは必然になる

下手だからこそ、もっとやらなきゃならない

この辺。

見てて、例えゴール出来なくても、試合に負けたとしても、そんな姿が見られたら、価値は有ったと納得出来る。

その辺が、チェアマンの言われてた『全力プレイ』にも繋がると思う。

競技は違うけど、エクスタイン選手が僕だけじゃなく、セントルイスでも好かれてたのは、そう言う姿がいつも見られたからだよなーと。

 

スキラッチさんから得たものの大きさ。

やはり、そう言う選手と一緒に出来た事は、リーグ全体としても良い事だった。

 

賢くはなってると思うんですよ、サッカーに対して

アベレージは前より上がってるけど、突き抜けてる奴は少なくなってます

今、何となく感じる物足りなさって、この辺の事かなぁ?

コレはサッカーに限らず、野球でも感じる様な?

指導者の理想的…模範的?教え方か有って、皆がそれをやっちゃうから、突き抜けた選手が減った?

 

この辺りの選手も、何年かしたら再ゲストして欲しいです。

お話が聞き足りないと言うか、中山さんも話し足りなさそうな。