五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

レジェンドの目撃者 〜怪物 江川卓〜

NHK BS1

www.nhk.jp

江川さんは好きな投手。

番組中でも出て来たけど、ポーカーフェイスと言うか『淡々と投げる』姿が特に。

同時期の西本さんも嫌いじゃなかったし、打席での西本さんを見るのは面白かった…けど、熱投!よりも、冷静に、寧ろ飄々と投げるのが先発投手と、そんなイメージを僕に刷り込んだのは、江川さんだと思う。

 

ただ、空白の一日とか確かにルール上は…だけど、この経緯で巨人は嫌いにはなった。

つか、この時は非難されるべきは巨人なのに、江川さんが叩かれてたのがな。

空白の一日の時だっけ?

小林繁さんとのトレードの時だっけ?

会見で記者に「落ち着いて下さい」とか言われたの。

あの時に「記者たちよりも、この人の方が大人だ」思った記憶が有る。

あと、この騒動の所為で江川さんは三村賞を逃した…と、江本さんが書かれてた(成績は全て江川さんが上なのに?と)。

 

番組冒頭、怯えた表情との指摘を否定せず、怯えた人生ですから〜と返してはったけど…そうかな?と思うのは、先に書いた飄々なイメージの所為か?

 

中畑(呼び捨て)が「手抜き」とか言われてたけど、全打者にフルパワーで投げるかよ。

最近よく、「ギアを上げる」って表現をよく聞く。

ここ一番の勝負所で、フルパワーの投球をする時の表現。

そんなの当たり前だと思うんだが?

何か最近この人、言う事がおかしくなって来てる…まぁ、ネタかも知れないけど、後に出て来る小早川さんからの被本塁打

その経緯を考えると、よくもデカい面で話せるよな。

江川さん絡みのドキュメンタリーで、中畑(呼び捨て)にコメント求めんなよ!だわ。

その広島戦。

当時、リアルタイムで中継を見てた。

その日、江川さんは…『珍しく』と言うと怒られるけど、本当に珍しく、気迫が感じられる投球をされてる様に感じてて、中継から目が離せなかった。

で、打ち取って試合終了!と思ったら悪送球。

あの日、バントか何かの小飛球でも、「出しゃばって出て来て捕れなかった」とか無かったっけ?

確かに、その中畑(呼び捨て)の送球エラーの後、キッチリ打ち取るのが、プロの仕事とは思う。

でもなぁ…その日まで、中畑氏の事は大好きだったけど、怨みを抱く程、「試合をぶち壊した」と思ってしまう程、次のホームランにはブラウン管越しに打ち砕かれた。

 

山本浩二さんて、江川さんのライバルなのかな?

どうしても掛布さんのイメージ。

 

無口になったのはマスコミとの関係

マスコミが来てインタビューにお答えしたのが、見たら、自分の言った事と全然違うことが書かれる様になって、“作新”の江川の内は、僕は僕だったんですよ。

でも、ある時“江川”の作新になった瞬間に、その、崩れたんですよ、全部が。

以下は省略するけど、そのマスゴミへ心閉ざし、態度を悪くすれば取材に来なくなる→来なくなれば、離れたチームメイト達が戻って来ると考えたと。

基本はユーモア溢れる、面白い人なんだと言うのは、かなり表へ出てるだろうけど、その彼を追い込んだ嘘報道。

その結果、殻を作ったのは仕方ないと思う…18歳だもん。

 

好き嫌いが有るだろうけど、早い引退のお陰(?)で早く解説が聴けた。

江川さんが解説された事で、野球解説のレベルが一段が上がったと当時思った(掛布さんも同様)。

 

監督とかしないな。

まぁ、江川企画のが大事か…その辺が、嫌がられるんだろうけど、最近は里崎さんも今の立場の方が面白いから、監督・コーチは無理してなりたくないとか言われてる。

その辺の先取りか。

でも、100球を言い出したの、江川さんじゃなかったかな?

その罪は大きい…それに乗っかった連中もだけど。

 

て事で、今回は面白かった。