五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ドキュメンタリー ~The REAL~【野球が秘める力】九州初のプロ野球誕生への想い

J SPORTS

bangumi.skyperfectv.co.jp

九州の独立リーグ創設って事で、熊本と大分の2チーム。

それに田尾さんが居られる沖縄のチームと、SBホークスの三軍、四国アイランドリーグplusとで、年間80試合の予定とかWikipediaに載ってるけど…。

ja.m.wikipedia.org

 

リーグのカレンダーを見ると、そう言う試合は載って無いよな?(載ってるのは熊本対大分のみ)

どうなるのか、先が見えてない?

 

社会人野球の熊本ゴールデンラークスが母体となり、火の国サラマンダーズが発足。

元の社会人野球時代には、4人のNPB!選手を輩出や、本戦出場もしてるチーム。

ポテンシャルとして、他の地域の独立リーグとも遜色云々は無いはずだけど…何か…開幕の2連戦が、揃って雨で出来なかったとか、ネガティブな事を考えてしまうな。

 

取材タイミングも有るだろうけど、プロ野球チームとの練習試合を有料開催できるか?の話(コレが恐らく、ホークスの三軍との練習試合)。

ドンドンすり合わせすべきだけど、その結果、方向は番組内では分からず。

逆に、「この時期にこの話題?」「先にしとく話じゃね?」って気もした。

 

番組自体、何かこう…過去に見た、他の独立リーグのドキュメンタリーだったか、ニュース内の特集に比べて…。

確かに、ボランティアとか立派な行動なんだけど、野球そのものの部分での「頑張ってるなー!」「楽しみだなー!」って気持ちになり難い、ピントがボヤけてた感じ。