五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

CWS @ LAA(現地2021.4.1)

NBC SPORTS CHICAGO

www.mlb.com

先ず最初に出て来たのが、ラルーサ監督の記録みたいなの。

通算2,728勝は、MLB史上3番目の記録。

6度のペナント…って、リーグ優勝かな?

ワールドシリーズ3回制覇。

最優秀監督賞4回。

2014年に野球殿堂入り済み。

と言う、既にレジェンドな監督さんだよーって。

 

で、今季メジャーを見ようか?とボクを悩ませる監督就任(まぁ、相手チームにも、殿堂入り確実なプホルスさんも居てますが)。

先に見たシンシナティでの試合は、雪もちらつく気温2.8℃だったのが、コッチでは摂氏換算で27℃で、この辺もMLBのタフさだと思うぞ。

そもそも、185日で162試合だっけ?

通常は移動日無しの20連戦が有って、ナイトゲームの2,3連戦の後にデイゲームが有ったり、延長は決着付くまでか、18回までやって終わらなかったら翌日続きからとかで時差も有る。

コレで気温差も加わって…毎週月曜は必ず休めるリーグで、『連続試合出場世界記録』『連続イニング出場世界記録』とか、同じ尺度で見ようする姿が恥ずかしくなる。

完全週休二日制の人間が、日曜しか休めなくて更には、その日曜も休日出勤で潰れる人間に、どっちの皆勤賞が長いか?とか比較出来るか?

3週間、4週間連勤した事も有るけど、その時に完全週休二日制の人間に皆勤賞を同じ尺度で語られたら、「喧嘩売ってんのか?」と即、会話切り上げてた。

 

投手の個別な特徴かも?だけど、何となく両投手ともに高めを使ってる様な?

で、さっきのナ・リーグの試合では両投手、低めを使おうとしてた様な?

あくまでも『〜様な?』レベルで。

 

コレは共通項だけど、やはり走塁が「日本じゃ2塁狙わないけどコッチは行くな〜」が多いか。

守る方も、狙って来るの前提で2塁への送球が早く鋭い…様な?←無責任に逃げてるな。

でも、そう言うのに爽快感を覚えてたのを、この2試合で思い出したか。

なので、二塁打後に3盗→ワイルドピッチで先制!てのは、気持ち良かった。

次の塁!次の塁!と進む方が、僕は見てて気持ちが良い。

 

投手コーチのKatzさんは、高校でコーチしてた事が有る…らしい。

で、その時の生徒だった

ジャック・フラハティ(STL)、ルーカス・ギオリート(CWS)、マックス・ライド(ATL)の3選手は、夫々の所属チームでローテに入ってる…どころか、この日の開幕投手の大任を務めてるって、単なる偶然でもないよな?

まぁ、他の野手も全員スタメン…は無理でも、ベンチ入りしてるとかの超強豪校かも知れないけど。

で、また一緒に仕事してるんだよ!って、ギオリート選手は紹介されてたのか(知らない事だらけだ)。

 

アダム・イートン選手がホームラン打ってたけど、そのHRは『1986年6月19日ロン・キャトル選手以来の、ホワイトソックス・ラルーサ監督の元で出たホームラン』なんだと。

そう言う言い方って好きよ…ギジェ…。

 

8▽

強い当たりだったけど、ピッチャーが捕れたのでは?の後、ダブルプレイ…は無理でも、少なくとも2塁ホースアウトには出来たのに、送球エラーでランナー1-2塁→その後にキャッチャー後逸で1-3塁。

試合開始時、『トラウト選手はCWS相手に打ってるから要注意』と出てただけ有って、タイムリー打たれて同点。

見事な番組の事前情報ではあるけども…です。

 

で、1点差で負けるわけですが、そんなに悪い試合でもなかったかも。

ただ、オープン戦でもやってた出題。

コレは難し過ぎない?

ホワイトソックスの、@エンジェルス開幕は何年前か?

②その試合での、ホワイトソックスの得点は?

③その試合での、フランク・トーマス選手はの得点は?

④その試合での、ウィルソン・アルバレス投手は何イニング投げたか?

で、①かける×②+③-④=290

って、ググらずに答えられる人は居るのか?

確かに29年前の、1992年4月7日が@エンジェルスでの開幕戦。

ホワイトソックスは10対4で勝利して、フランク・トーマス選手は3打数2安打1打点+2四球から、3度生還(得点)してて、アルバレス投手は3イニング投げてセーブが付いてる。

www.baseball-reference.com

記録を見ると、オジー・ギーエンさんが監督じゃなく、現役選手として9番遊撃として出場してたり、2塁塁審がリック・リードさんで、僕が見た頃は結構な貫禄だったけど、その10年前だとどんな感じだったんだろ?とか、色々と想像が膨らむ。

こう言うのを見て行っても、かなり面白いんだろうな。