五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

BAL @ SEA(現地2021.5.3)

ROOT SPORTS Northwest → 710AM ESPN SEATTLE

www.mlb.com

ボストンの某私立探偵が、「野球中継はテレビよりもラジオ方が風情〜」とか、そんな感じの事を言ってたと思う(どの作品で言ってたのか思い出せないので、具体的な台詞を引用出来ないけど)。

 

ドジャースのテレビ中継をされてたヴィン・スカリーさん。

あの人の喋り方が、他のテレビ中継の方々とは少し違う雰囲気で、勝手に「ラジオ中継を経験されてたからだろうな」とか思ってたので、「いつかラジオ中継で聴かなきゃなー」と思ってた(MLB.TVはラジオ音声に切替え可能)。

 

シアトル向け中継を見てたけど喋りにヤル気が感じられず、「催眠電波でも出てんのかよっ!?」て眠たくなって来たので、前から一度聴いてみたいと思ってたラジオ放送へ3△途中から切替えたら、中継の雰囲気が変わり眠気も吹き飛んだ。

で、やはりテレビ中継とは違う様な…それに、スカリーさんみたいな…テレビだと視覚に頼る事が出来るので、「見たら判るやろ?言わへんで」って事を、ラジオだと説明して来る感じかな?

この辺は実際に聴き比べると、判って貰えるんじゃないか?と思う(日本のはまた別物な気がする)。

 

聴いてて、何となくなんだけど風情かは判らないけど…藤田千代美さんのナレーションと、局アナ上がりのナレーションとの違いみたいな…余計に意味不明か。

ただ、この先、眠たいテレビ実況者の時は、ラジオに切替えるのも有効だと判った…と言えるかは、聴いてみないと判らないけど、一つの対策候補にはなりそうで良かった。

 

ラジオ的に画面見ずに、聴くだけってのもやってみたけど…流石に英語力が足りなさ過ぎた。

でも、試合としてもそんなに?な感じだった様な。、て

www.mlb.com

捕ったんちゃうんかいっ!?って守備ん時と

www.mlb.com

彼はホントにクローザー?(コッチはオリオールズの選手だけどな)

とか思った程度で、何かオリオールズも元気を感じなかった様な?(あ、前にも先発で見たクレーマー選手は、今回も良かった…のかマリナーズが元気無いのか判らないけど)。

 

テレビ中継は判らないけど、ラジオの方では未だに『イチロー』とか『ケン・グリフィー』って名前が出てた。

2000年になった頃は、結構な選手も揃っててのそれなりな勢いも有ったと思うけど、それ以降は知らないなぁ?

調べたら、ポストシーズンも出られてないし、過去の栄光的な話題になるのも仕方ないのかな?