五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

過ぎ去りし日々…

イメージ 1

以前に“阪急”西宮球場が「気がついたら更地になってた」と言う事で、かなりのショック受けたんだけど…つい最近、藤井寺球場の直ぐ際を通ったら更地になってた…。
何ヶ月か前に通った時に足場を組んで、工事用シート(防音とか?)の段取りとかしてた様な気がするけど…イヤ、別に工事が早いな~!とかじゃなくて、西宮球場の時もコレと言ってセレモニーはなかったと思うけど、今回も特別なにも無かったんじゃないかな?
セレモニーどころか、関西のニュースとかでも報道されてなかった様な?

昨年、2代目(だったよな?)のブッシュ・スタジアムが取り壊しされる時、あの何て言うマシーンだろ?『浅間山荘突入シーン』に映ってる「クレーンの先っぽに鉄球ががついてて、その鉄球で建物をぶっ壊すヤツ』←説明が長い
アレでブッシュ・スタジアムに『一発目のダメージを与える役』を、オークションで売り出したり、その取り壊し開始の日には多くの野次馬…じゃなくて、ブッシュ・スタジアムの思い出を噛み締める市民が駆け付け、取り壊し最後の日(爆破)もカウントダウンして…と勿体付けて…じゃなくて、盛り上げてた。
やはり球場には、それぞれ名勝負のシーンが刻まれて、ファンそれぞれが色んな思い出を持ってるハズ。
それを「気が付いたら取り壊してた」ってのは何だろ?元々NPB!は過去へ尊敬と言うか敬意がMLBに比べたら、微塵も感じられないから「消えた球団が使ってた球場」なんて、単なる意味の無い建造物なんだろーけどさ…←NPB!の球団とホーム球場は別会社なので、ある意味仕方ないのか?

藤井寺球場と言えば…いけね!僕は特に思い入れが無いや…『江夏の21球』も(TVで)リアルタイムで観てた様な気がするけど、アレは藤井寺じゃないらしいし、『88年最終戦ロッテとWヘッダー』も(ラジオで)リアルタイムで聴いてたけど、アレも藤井寺じゃなくて川崎球場らしい…。
ま、特別なモーメンタム(って言うんだっけ?)は持ってないので、ココで声高らかに『ひっそりと取り壊し』に文句を言う資格は無いんだろーけど、何か寂しい話ざます。

写真:球場(跡地)に向かってく道から撮ったんですが、何も写ってません…この道の真正面に球場が有ったんです…つい何ヶ月か前に…。
この跡地には四天王寺高校?学園?が建つらしい(そこって女子バレーボールが強いトコか?)
※運転中の写真撮影は危険ですので、よい子は真似をしないように!