五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

阪急レールウェイフェスティバル2006

と言う事で、珍しく外出(?)したと思ったら、ある意味『オタク道の頂点』とも言える(鉄っちゃんの皆様、お気を悪くなさらないで下さい)電車関係のイベントでしたぁ♪
          イメージ 1
つーか、建物の雰囲気+祭りの雰囲気が、駐屯地の自衛隊祭り(観閲式とか有るヤツ)っぽいんですが?

いや~しかし、いい天気で良かった!ホント汗ばむ位の陽気で風も爽快(汗が心地良い)、どの家族連れもニコニコ笑顔…って、独りモンの俺が場違い…。
実は(と言うほどの事でもないけど)、弟んトコの息子(要は甥っ子)はこのところ毎年行ってて、今年は一緒に連れて行って貰ったと言う…うーん、休日に何もすること無いんか、俺?…と言う事で、専属カメラマンとしてお供についた成果也(いつもと毛色が違う記事だ)

当然…とは限りませんが、阪急沿線住民なのでフェスティバルの主催者:阪急阪神電鉄阪急電車の方で出発!…その途上“オーバーニー”を今日も複数目撃…やはり流行ってるのか…って、記事が違う!と、まぁ、そのオーバーニーに視線を奪われながら会場の正雀駅に到着…って言うか、何スか?既にホームから古~~い阪急電車が見えてますが?
イメージ 2

本来ココは…何て言うんだ?Wikipediaでは“正雀工場”となってる…新造もしてるんですか?
基地みたいな感じかな?と思ってたんですが?
イメージ 3

見学と言うか、開放されてたトコは修理と言うか更新みたいな事をしてた様な?
イメージ 4

でまぁ、最初に“レール削正車”とか言う知らない車両がレールの表面を削る…多分、変に削れたレールを平面か何かに削るんかな?…のを実演
イメージ 5
イメージ 6
写真、ぼけてますね…

他にも先に書いた“古~~い阪急電車”の体験同乗(?)と言うか、実際に乗って走ってくれたり(凄い行列+甥っ子は興味ナシで断念)、遊園地で猿が運転する様なミニ阪急電車に子供達が乗ったり(コレには甥っ子も乗った)その他色々な出し物が有って、サービス精神旺盛やのう…と感心、感心。
で、その片隅では阪急の非番の人かな?家族を連れて来てる人が、催し物を担当している人達に挨拶してたり、阪急OBと思しき方々が、現役の割と年齢のいった人と旧交を温めてたり…コレが何か妙にカッコ良くて、電鉄マンの誇りみたいなモノがちらっと見えて来たり…。

で、こう言う催し物と言えばお土産!って事で、なんじゃかんじゃと結構買ってしまった…
          イメージ 7
えーと…来年のカレンダーに、携帯ストラップが2種類、カン・バッジとキーホルダー(『宝塚駅 宝塚ファミリーランド前』が泣かせるぜ!)、光るDXトレインセット(甥っ子用)、鉄道コレクション・阪急920系(コレは僕用だい!)、下敷き…オマケに付けてくれたのがシャーペンと定規にメモ帳…ま、殆ど駅のサービス・センターで買える物なんですがね…こう言う時は浮かれて買ってしまうのさ…(ホントは入札して買う様な物とか、マニア向きの使用済み品とかも有ったけど置くトコが…)

って事で、たまには出掛けるのも良いもので…土産屋さんにわんさか集まる人達を見て、ふとGPのお祭り感とダブって来たりもしたり…。
          イメージ 8

昼ごはんは構内で弁当を売ってて、その弁当を食べるトコも結構有って…こう言うイベントだと“ぼったくり”っぽい値段がつくモンですが、そう言う雰囲気も無く…やっぱ阪急電車好き♡
そうだ!今回の経営統合も有って、阪神電車もグッズの販売をしてたけど…今一どころか、たいしたモン無かった。
「金本選手の何たらはココだけでーす!」とか言って売ってたけど…電車関係で勝負せいや!(バスでもOKだよ)…だって、このレールウェイフェスティバル、宝塚歌劇のグッズなんて見当たらなかっただろ?(次回以降は改善する様に!←また行くんかいっ!?…多分…って、ココで書いても阪神の担当は見てないって!)