五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

歴史の旅、未来への旅

イメージ 1

今、ヒストリーチャンネルで『アメリカ大リーグ~歴史をつくった人々 #1~#9連続放送』を見てて(ナレーターの羽佐間道夫は『マクロス』のグローバル艦長の人ね)…コレって何度か放送されてるのを見てるけど…その度に思うのが「NPB!でこんな番組を作ってみろ!」って感じ。
MLBの歴史を紐解いて行く内容だけど(昔から現代へ進むので、紐解くは違うか?)、当然の事ながらMLBの暗部と言うか、黒人差別問題だったり、選手の低待遇とオーナーの暗躍等言う、あまり触れたくないけど大事な部分にも光を当ててる。
コレを見てると、如何にアメリカで愛されて来たスポーツかってのが解るけど、日本人はNPB!をホントに愛して来たんだろうか?
良い事も悪い事もひっくるめて振り返り、分析する事が出来るのは、それが文化として根付いているから?

何度か書いた様な気がするけど、「過去を蔑ろにする者に未来はナイ」的な言葉を聞いた事が有って…NPB!はどーなって行くのかね?(別にどーでもイイや←非国民)

※追加:「過去を云々~」が何だったのか解りました。
 『過去に目を閉ざす者は現在にも盲目となる』byワイツゼッカー氏(当時ドイツ大統領)