五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

年末年始って

イメージ 1

「ろくな番組が無い」とか書くと、滅っ茶怒られそうな気もするな…でもまぁ、僕は面白く感じる番組があまり…ほとんど無い。
で、スカパー!とか見てたりするけど…スカパー!も「連続放送」とか「一挙放送」でお茶を濁してる感がアリアリ…ま、そのお陰で先日も『アメリカ大リーグ~歴史をつくった人々 #1~#9連続放送』を見たり出来たんだけど(と書きながら、今は『除夜の鐘までパワーパフ ガールズ』を見ながらだったりする…←子供か?)
と言うワケで、「連続放送」や「一挙放送」にケチ付ける気もなく…実は毎年この「一挙放送」に期待してる番組が有って…

    燃えよ剣
                                   ↑
                    浅葱色ってこんな色らしい(カラーコードを入力した)

僕が見たいのは、1990年にテレビ東京系で新春連続ドラマ(?)で放送されたバージョン。
土方が役所広司で、近藤勇が石立鉄夫…他のキャストは全く憶えていない…。
一緒に見てた親父は「何か、若者風で重みが無い!」とケチつけてたけど、後で原作:司馬遼太郎の『燃えよ剣』を読んだら、結構こんな雰囲気だった…様に感じたけどなぁ?
近藤って、根は善人と言うか、所詮は田舎の青年って感じで書かれてた(様に感じた)ので、石立鉄夫の「でもよぅ~トシ…」と言う雰囲気は…ダメっすか?
だから、松方、里見等の近藤って、妙に仰々しくて…ま、それぞれ好みの問題ですが…。
で、そのドラマを見たいんだけど…以前DVD化されてるらしいけど、Amazonでも無いらしい。
あとは『時代劇専門チャンネル』に期待してるけど…この暮に放送されたのは、里見版『新撰組血風録』だったかな?…昔の連続ドラマ(栗塚旭)も、僕には重々しい…って言うか、親父はコレを基準にしてたから、役所版『燃えよ剣』に違和感を覚えたんだと…ま、最初に見たのが基準になるのは、ヒヨコと同じかもね?(インプリンティングだっけ?←チョイと違う気もする)