五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

NYY-LAA(再放送 8月28日分)

YES(NYY) Aki猪瀬+上田=日本語OFF

NYY:J.カーステンス
LAA:J.ソーンダース

ソーンダースが2回1/3を8失点でKO!…観ちゃいられねー!と言いたいトコだけど、こうなるのはほぼ解ってて…予告では「ジーターとバーニーが2HRで、乱打戦を制する」と言う感じに書かれてるのを見てしまい…元々、NYYの試合は観ない。加えて…LAAの試合もあまり観ない…NYY@LAAと言うカード、シーズン中なら絶対に観ないでしょう…。
ある意味『自制心の鍛錬』の心算で観てたけど…キツかった…←しかし、07シーズンの目標が『好き嫌いを減らす』みたいな事、書いてなかったか?

まぁ、ジーターにしろバーニーにしろ『嫌いな選手』ではないので、活躍するトコを観て「ちっ!」とかは思わないけど(コレ、ホント)
C.ウィルソンがNYYに居てて…コレも全然知らなかった。
デーモンがさっぱりした顔になってるのはキャンプの頃に観てたけど、ウィルソン迄がロン毛を小綺麗にカットして別人…何か、飼犬っぽくてやだ。
それだったら、最初から小綺麗にしとけば良いのに(小笠原とかな←“侍”ねぇ)…てっきり小汚い髪形はポリシーだと思ってたよ…。

ファンズワースが8回裏に出て来て…四球を連発。
自分のコントロールの悪さを棚に上げ「ボールが気に入らん!」と、何度も主審にボールの交換を要求…うんざり(ボロ勝ちしてるんだから、さっさと片付けて欲しい…)
しかし、この時期にもなって、案の定制球が定まっていない…ま、あまり悪口は書かない方が良いか…
               イメージ 1
               トーリさんも、「頭が痛い…」って感じ…。
               まぁ、彼の事だけじゃなく他にも頭を悩ますネタが有るので…

と言う事で、他にも頭が痛い要因?A-Rod…元気無さ過ぎ。
この試合もヒットから得点してるけど、5打数1安打3三振…LAAのホームとは言え、やはりNYYファンは多くて、彼の登場時にはブーングと歓声が半々。
三振の後は、LAAファンの歓声よりも大きなNYYファンのブーイングが…高年俸過ぎると、自らの首を絞める羽目にもなるワケで…彼自身もかなり苦悩してたんでしょう(多分)
               イメージ 2
               コレは試合前だけど…「対右投手で20打席ヒットなし」
               とか言ってたか?

話は変って…
例えば強烈な当たりが野手の正面を突いて、ヒットにならなかった時…
①いい当たりだったのに、守備位置が良くてヒットを1本損した。
てのと
②いい当たりだったのに、残念。
と言う表現を比べると、①の場合は相手チームの守備位置の良さに言及してて、敵チームを褒める部分も入ってると思うし、現地実況を聞いていると何となくそう言うニュアンスの話をしてる(ハズ)←曰く、好捕されてら「(敵チームの)彼は守備範囲が広く、良い外野手だ」とか、「今のは(敵ながら)素晴しいプレーだった!」と言う事を言ってる(ハズ)
最初に書いてる通り、この放送はYESと言う事でNYY向けの放送。
以前から感じてる事だけど、YESとか今もやってるのか知らないけどCBS2等のNYY向け放送は①ではなく、②の様な感じで相手の良さに言及するのが少ない様な?(ゼロとは言ってません。他の…「FSN系の放送に比べると、少ない気がする」)
何度も書いてるけど…当然、僕は英語が解んない…けども、このプレー、この選手について「褒めてる」「苦言を言ってる」か程度は解る。
この試合を観てて、他の放送局なら「(敵チームの)今のプレーは良かった!」的な発言は無かった…と言う事はないだろうけど、褒めそうなタイミングで『そう言う発言』は気付かなかった(違うタイミングで言ってた為に、僕が聞き逃したのかも知れない)…まぁ、「LAAに全然良いトコが無かった」のかも知れないが…(一方的な展開だったので、かなりテンションが下がってて聞き逃した可能性も高いが)
どーもこの辺、残念ながらNYYはMLBを知る前から好きではないが、チーム自体だけじゃなく放送局にも反感を覚えてしまう様な?僕とNYYの相性の悪さが有る様な?て言うか…(そう言う兆候が感じられてたので、NYYを見なくなる前からYESとCBS2の放送は、こう言う事で観る気を失って行ったのでした…)