五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

STLtоmоrrоwを大いに盛り上げるためのその一・明日に向う方程式覚え書き

イメージ 1

と言っても、別に未来人の女の子(↑)がコレを読んで、「そんな……。これがそうだったなんて……」と絶句する様な内容ではなく、2005年シーズンに

自分が放送を見た時、負けてばかりいないか?

と言う疑問が湧いて、ちょろんっ!とだけデータを記録してた話。
データと言っても、『勝敗』、『チーム打率』、『チーム防御率』ぐらいで、ホントはSTATS社とかみたいな『得点圏のチーム打率』とかも出したいのだが…そんなモン、個人レベルでやってられるか!と言う事で、前振り(?)はこのぐらいにして実際の数字を見てみると、隠された真実が!?…と言うのは大うそ…

2004年シーズン

2003年から観てるので、2003年からのデータにしても良さそうだけど、実は2003年シーズンの頃は「カージナルスが一番好き♡」ではなく、「BOSが一番好き♡」で、N.L.ではHOUを応援してた事も有り、「応援してるチームの勝敗」と言うこのネタではカウントすべきでは無く除外…と言う事で、2004年分からスタート!

レギュラーシーズンの成績
勝敗:105勝57敗(勝率.648)
得点率(?):5.28点/試合
チーム打率.278
チーム防御率3.75

僕が観た時
勝敗:39勝22敗(勝率.639)
得点率(?):5.03点/試合
チーム打率.273
チーム防御率3.49


…ま、『遜色の無い数字』=「僕が観た時は×」とか言ったら怒られそうな感じ?
それでもこんなモンなのか?観てる時は「ホンマに強くなったなぁ!」と感心する事が多かったので、あと5つぐらい勝ってるモンだと思ってた。

2005年シーズン

レギュラーシーズンの成績
勝敗:100勝62敗(勝率.617)
得点率(?):4.97点/試合
チーム打率.270
チーム防御率3.49

僕が観た時
勝敗:31勝26敗(勝率.544)
得点率(?):4.57点/試合
チーム打率.265
チーム防御率3.63

この年は、BOSへの優先権を消したので、放送された分は全部観たハズ…やっぱり、勝敗だけを見たら「放送の時カージナルスは、実際の勝率ほど勝てていない!」と言っても良い?…ま、少なくとも「2004年に比べたら」。
だって、この年も100勝してるのに、スカパー!放送時の勝率を162試合に当てはめたら88勝。確かに5割は超えてるけど、もしもレギュラーシーズンに88勝だったら、『アストロズが地区優勝!』って事になってたのよ…。
まぁ、あの頃言ってた事が印象(僕の被害妄想)だけじゃなく、数字でも証明された…と言って良いんだよな?


2006年シーズン

レギュラーシーズンの成績
勝敗:83勝78敗(勝率.516)
得点率(?):4.85点/試合
チーム打率.269
チーム防御率4.59

僕が観た時
勝敗:20勝9敗(勝率.690)
得点率(?):4.75点/試合
チーム打率.266
チーム防御率3.77

この数字を見た時、「マジ?」と思った…この年と言うか、2006年は「ギリギリで地区優勝した!」と言うか「地区優勝出来た!」って感じだったのに、僕的勝率を162試合に換算したら111~112勝ペース!
勝因(?)は、STLがボロボロだった6月に「放送を全く観ていない」って事で、多くの負け試合を観ずに済んでる…?(放送が有った時の勝敗迄は調べていない⇒放送予定通りに放送されたか僕居には解んないので
ま、04,05シーズンにはSTL絡みを60試合程度観てるのに、06シーズンは半分くらいしか観てないので、参考記録って気もするが…。

しかし…うーん、「6月に観なかった」ってのはワザとじゃないのに…って事は、STLの連覇を願うなら「2007年も観ない方が良い!」って事か?(それは勘弁)

ま、昨年は僕的には巡り合せが良かったけど、その巡り合せが良かった(試合を観なかった分)狂喜乱舞に繋がらなかったワケで…散々書いたけど、世の中上手い事行かんなー!っと。