五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

映画『ルパン三世 カリオストロの城』 その⑪

って事で、主人公。
声の出演は…栗田貫一じゃないぞ!山田康雄
今でもルパン三世はTVスペシャルとかでやってるのかな?
ま、全然見て無いので解んないけども、山田康雄氏が亡くなって以降は栗田ルパン(かな?)
でも僕は『モノマネは上手いけど、本物じゃねーよな!』でして、「不ぅ~二子ちゃ~ん♡」とかのニヤけた台詞は上手いと思ったけど、真面目な台詞は×
特に『カリ城』で言えば…

          イメージ 1
          そんなんじゃねぇ!
          もう十年以上昔だ、俺は一人で売り出そうと躍起になっている青二才だった…
          バカやって、イキがった挙句の果てに俺はゴート札に手を出した…

          イメージ 2
          バカな事言うんじゃないよ。
          また闇の中へ戻りたいのか?
          やっとお日様の下に出られたんじゃないか。
          なっ!お前さんの人生はこれから始まるんだぜ。
          俺のように…薄汚れちゃいけないんだよ。


とかのシーンは無理でしょう…多分(つーか、この作品では結構マジ台詞が多いので、「新アフレコでリメイク」とかは絶対にするなよ!(て言うか、有り得んか?)

山田康雄氏と言えば、ルパン三世以外ではクリント・イーストウッドの吹き替えが超有名。
TVドラマ『ローハイド』の「フェーバーさん…」ってのが耳に刷り込まれてるかなぁ?
アト、『ダーティー・ハリー』のC.イーストウッド…これら以外で忘れたらアカンのが『お笑いスター誕生』の司会(?)
軽い台詞と真面目な台詞の切り替えと言うか、使い分けが上手なイメージが有って…と言っても、それはルパンのせいだけど。
あと、妙に「乾いた声」に聞こえると言うか…声が乾いてる、湿ってるってのも変な表現か?
ま、前述のイーストウッドの声を聞いて、ハリー・キャラハンじゃなく、マカロニウェスタンが浮かぶ⇒『荒野の○○』⇒荒野=喉が渇く⇒乾いた声と言う連想ゲームのせいかも?(回りくどい連想ゲームじゃのう…)

散々言われてる様に、この作品では緑色のジャケットを着用…やはりピンクよりも緑の方が旧ルパン世代なのでシックリ来る…顔付きも旧ルパンちっくな顔だしって事で、不二子ちゃんや五右衛門と同じ様なノリなんスよ(多分)

ルパンと言えば、「ワルサー P-38ぃ~♬」で、ガスブローバックが出てるよな(まだ売ってるのか?)スライドが動かない第一世代のガスガンなら持ってるんですが。